blog index

小梅のてちてち日記*。

ちっちゃいパピヨン小梅とのんびりパピヨン風太の成長日記☆
二頭の日常をときどきアップします!
良かったら時々覗きにきてください♪
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    小梅と風太の共同作業
    0
              緊急!
      引き続き、誘拐されたききちゃん、ねねちゃんの行方を探しています。
      心当たりのある方はご連絡ください。
      詳しくはぽーじーさんのブログで確認をお願い致します。
      大事な家族です、どうか皆様、ご協力をお願い申し上げます。




                                    

      小梅と風太が一緒に暮らし始めて10日経ちますが、まだまだ一緒には遊べません

                  ひっぱりっこしよー


                          こうめのボール



      ところがある朝、とうとう初めての二人の共同作業が…

      状況を説明します、誰かが「おし×こ」をした上に誰かが「うんP」をした模様です

      汗っかきの大姉ちゃんの為に数年前に購入した、
      綿量1.5倍の大切な敷布団がぁぁぁっ…
      キミ達どうするつもりなのっ


      容疑者Xさん : えっ、ぼく?記憶にないですねー
                だってぼくは3時間おきにいつのまにか出ちゃってるし…
                そりゃあにおいは強いですよ、若いもん(えっへん)
                おし×こは「におってなんぼ」なのさっ


      容疑者Yさん : えっ、私?まさかぁ、最近は「お家ではシートの上で」って
                決めてるの。 レディですもんあ・た・り・ま・え。
                でもさっき強烈に男の子のにおいがしたからぁ、
                思わずそこでいつも通り「マーキング」しちゃった
                大事なコトでしょ?




      はいはいもう聞きませんよ〜
      部屋中に漂うただならぬ臭い!これはもうお布団の丸洗いしかないと思い、クリーニング屋さんに相談すると、あまりに酷い臭いのものは衛生上受付できませんとのこと

      半ば自棄でお風呂場で踏み洗いしました。汗びっしょり
      水を沢山吸った綿布団は運ぶのも重くて重くて…、
      干した後も一日中絞り続けました。

      幸いうちのベランダはガーデニングができないほど強風吹き荒れる場所なので、こんな時こそ活躍してもらいましょうか

      1か月もあれば乾くのかな〜


      風太は小梅の3.5倍なので、小梅としてもどうやって先輩風を吹かせたら良いものかまだまだ困惑中でもやさしい風太、大きいからこそ頼りになる弟にきっとなってくれるよ

      とりあえず今は…

      いじられ被害半減(風太とはんぶんこ!)って事で、納得してね〜








      | みわこ | 日常 | 12:00 | comments(4) | - | - | - |
      あせびっしょり
      0
         今日も小梅はビビりんぐ


        はい、お尻どころか目以外丸見えですね〜
        これでも小梅的には隠れてるつもりです。尻尾下がってます
        どきどきしながらママの動向を見張ってるんですね


        ママが小梅のお手入れグッズポケットから何かを取り出し


        振り向くといつもこうです

        これは「爪切り」を警戒しているんですね。2〜3回痛い思いをした事があるので、そりゃーもう敏感に気配を察知します。しかもこの直前まで右前脚上がってたし…


        この後はクレートへ逃げ込み、どんなに呼んでも出て来ないので、
        「歯ブラシ」を見せてお呼び出し〜(歯磨きは結構好き、ペーストがおいしいから)



        それが終わったらちい姉からママへパス



        引き続き…あれ?まだ爪は伸びていないから今日のところは脚毛切りをしましょ
        こわくないよ〜〜〜



        それでもおびえる小梅からは、ほわほわ〜と肉球の匂いがぁぁ
        おほほほほ  これが楽しいのよ



        今日も良い匂いおごちそうさまでした


        | みわこ | 日常 | 11:01 | comments(4) | - | - | - |
        雨のお留守番
        0
          集中豪雨の被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。



                                                 

          ところで、今日も小梅は「こうめHOUSE」でだーらだら過ごします
          サークルとクレートが大好きなんだよねー



                         だってこうめは毎日お留守番だもん



          えっつ違うでしょう〜   毎日「ママとお留守番」だよね?

                   ううーん、こうめひとりでお留守番へいきなの〜


          シツレイしちゃうなぁ、確かに平日の昼間はほとんど遊ばないけどね〜


          とはいえ本当は小梅、ビビリなので独りぼっちが苦手です

          24日の豪雨の日、みわこ一家は法事で出かけていたのですが、夕方が近づくにつれ雨が酷くなり空が真っ暗になってきました。小梅が怖がっている事を思うと心配で心配で、パパにお願いして先に帰ってもらいました。

          案の定小梅はよほど怖かったのか、帰宅したパパを後追いして、トイレの前できゅんきゅん鳴くほどだったそうです。


          その後は皆さんもご存じのようにゲリラ豪雨となり、我が家の前は川に!
          いったん小降りになってママとお姉ちゃん達が家へ戻れたのは22時近くでした。

          しみじみ、パパが先に帰っていてくれて良かったと思いました。



          ほんとうはお留守番…苦手だよね?



          | みわこ | 日常 | 15:25 | comments(6) | - | - | - |
          梅雨の日食
          0

            今年の福岡は梅雨がなかなか明けませんが、病気の脚を弱らせないため小梅は雨でもお散歩です

                              だれもいないデス


            昨日の大濠公園は閑散としていて、ジョギングロードの真ん中で鳩が休憩していました

                               おひるねですか?


            こんな日は帰ると下半身をジャブジャブ洗いますが、拭いてそのままにしているとなんとなくいつものふわサラにもどっています。そこがパピヨンのすごいところだと思う今日この頃です

                      マーキングのためのお散歩にきまってるでしょ〜♪



            ところで今日の日食、皆さんはご覧になりましたか?
            月食大好きな「みわこ」は初めての日食にウキウキ

            こんな厚紙に沢山穴をあけて、「三日月模様の木漏れ日」を再現すべくチャレンジしてみました


            結果は…


            日差しが弱かったのでカメラには映りにくかったです。でも一応成功しました
            丁度食が最大の時間帯に雲が程良い厚さになったので、何と肉眼でも見ることができ
            超感動でした
            子供たちには「絶対肉眼で見ちゃだめよ!」と釘をさしておきながら、娘のサングラスを無断で使って「おー」と直視していたのは…母でした。すみませ〜ん









            | みわこ | 日常 | 12:10 | comments(12) | - | - | - |
            耳毛にかんするつぶやき
            0

              あ!それ楽しそ〜

              ちょーだい

              ちい姉 : そお?じゃあつけてあげるね

              いやーん、そうじゃないのに…

              ちい姉 : うほほほ♪小梅めっちゃラブリー
                  次はこれつけてみよっか?

              これちい姉のホータイでしょ
              やめてよね
              大事な耳毛が乱れるじゃん

              まったく…、私の方がちい姉よりウエなのに 

              まっ、ごはんの時は耳毛まとめた方が食べやすいけどね
              「待て」をするとママがエプロンしてくれるから〜

              じゃあいただきまーす


              | みわこ | 日常 | 08:10 | comments(10) | - | - | - |
              笑う犬のナントカ
              0
                1年近くもの長い間ブログをお休みしていたのは、体調をかなり悪くしていたからなのですが、そのことを詳しく書いても仕方ないですね〜

                良く聞く話ですが、アラフォーを過ぎる頃から何かと体のあちこちに故障が生じるもののようで、我が家
                の約2名も例外に洩れず…

                どっち系の病気かと言えばママは「整形外科」系です。
                半年程前にいいお医者様に巡り合えて、それからは治療が順調に進み、今はお陰さまで元気に生活できるまで回復しています


                そんな毎日ですが小梅はすっかり落ち着いて、
                ニコニコ笑顔でいることが多いですよ〜



                ボール追っかけが何よりお気に入りの遊びになりました。

                お部屋で何十回も投げてもらい、ちょっと一休み中の笑顔



                いっぱい走ったので舌を長く出して体を冷やし中〜
                ちょっとコワイかも?



                それでも、パパとママが揃って調子悪かったので、家族そろってお出かけができない期間が長かったんです

                だから久々に家族そろって春日公園へお出かけの時は、出発から到着までずっと興奮してこの笑顔+「ハアハア」って… この上なくにぎやかでした



                これから沢山お出かけしようね〜
                | みわこ | 日常 | 10:23 | comments(14) | - | - | - |
                唐突に…
                0

                  色々あって11カ月もブログを放置〜
                  ご心配おかけして申し訳ありませんでしたm(__)m
                  今日から唐突ですがスローペースで再開したいと思います。
                  言い訳は次回以降として、まずは最近の小梅です



                  って、これは昨日のお散歩帰りの小梅。
                  夕方にちい姉とお散歩へ行ったのですが、途中からひどい雨になってしまいました。
                  でもばっちりniku-Qの撮影に参加できてラッキー
                  お会いできたみなさん、ちい姉がお世話になりました(^^ゞ
                  特によかパピの姫ちゃんのママさんには傘まで貸していただき!!
                  えっ!?何と、niku-Qのスタッフさんからも!?本当にすみません。
                  お陰さまでちい姉はずぶ濡れにならずにすみました。ありがとうございました


                  さてとりあえず、新しいパソコンに慣れるまでこんなゆるい感じで再スタートをと思っているブログです。またよろしくお願いしま〜す

                  今まで使っていた画像修整ソフトがなぜか起動しないよ〜

                  | みわこ | 日常 | 11:28 | comments(4) | - | - | - |
                  ニンニクとシャンプー
                  0
                    今日のお題は「ニンニクとシャンプー」ですGO!

                    いやいやそういう意味じゃなくて…たらーっ
                    今気になっているものはこのふたつ。
                    どちらも先日の犬吉猫吉でもらったサンプルです。

                    星
                    ひとつめは「醗酵黒ニンニク」見る
                    (中毒成分は醗酵によって変化しているので安全なんだそうです。)
                    ワンコの免疫力アップに良いとかで、ひとかけらいただきました。
                    ちょっとずつご飯に混ぜて食べさせましたが…
                    効果があるかどうかってどうやって判断すればいいの?モゴモゴ

                    するとある日のお散歩中、その会社の営業の方がモニターを探していたのでアンケート用紙と一緒にまた一個もらいました

                    うーん、じゃあもうしばらく食べさせてみようかな。
                    って言うか、むしろ飼い主の方がこれ食べて元気出したいですぅ!

                    でも実は商品そのものより、パンフレットが気になって気になって気になって…

                    可愛い子犬がモデルさんを務めていますねラブ
                    でも何だか「これ食べて元気にパンチ」ってコンセプト伝わって来なくないですか!?
                    ナゾのパンフですムニョムニョ

                    星星
                    二つ目はこちらの炭シャンプー&リンスセット。黒いのが特徴わーい

                    吉吉の日、ブースではスーツ姿で人の良さそうなおじ様達にこれをいただいたので、何気にお尋ね…(以下そのときの会話)

                    「もし気に入ったらどこのお店で買えますか〜♪」
                    「いやまだお店では売ってないんですよ」
                    「じゃあ通販か直売ですかぁ?」
                    「いやぁ、それも無いんで。ビースパあたり?(照)」
                    「あ、ビースパに入るんですか?」
                    「そうなるようにお店へ言ってくださるとありがたいです〜(照照!)」

                    …飼い主へのPRだけじゃなくショップへのPRのために出展している会社もあるんですねてれちゃう
                    ところがこのシャンプーめっちゃやわらかな仕上がりで、とても気に入っちゃったんですよね〜グッド

                    においも炭の効果で消臭、不自然な香料が入っていないからなのかな、
                    ドライヤー後の「体スリスリ」もほとんどしないんですよ拍手

                    本気でどこかのお店に「入れてください」って頼もうかなぁるんるん
                    | みわこ | 日常 | 01:15 | comments(16) | - | - | - |
                    空と空気
                    0
                      GWが明けてからバタバタと忙しくご無沙汰で、前回のブログから11日も経っていましたたらーっ
                      相変わらず小梅は元気ですおはな

                      GWに皆さんあちらこちらへお出かけなさった事と思います。
                      小梅の母は福岡を離れ、飛行機で2時間のところへ行ってきましたが、そこにあったのは「青空」でした晴れ

                      でも行ったのは南の島ではありません、東京です。
                      東京の空が福岡よりずっと青く、空気もきれいだったのです…。

                      5年前までははっきり、福岡の方が空は青く空気もきれいでした。
                      だって東京は都会で、人も車もとんでもなく多いのだからノーノー
                      なのにいつの間にか福岡の空は、あの東京よりずっとくすんでいたのです。
                      これはとてもショックでしたポロリ

                      日ごろニュースで大気の越境汚染について報じられていますが、人は信じたくないことは半分しか聞いていないものですね。あまり切羽詰って受け止めてはいなかったように思います。

                      帰ってきてすぐベランダから撮ってみた空です曇り

                      撮ったとたん、うすら青い灰色の空が、青空に変換されました。
                      デジカメってすごいですね。こんな風に本物の空もあっという間に青くなればいいのに…。
                      皆さんのパソコンではどんな色に写っているでしょうか。

                      そんな事を考えている中、先日はちい姉の誕生日でしたケーキ2

                      ケーキはデザートダイナー製です楽しい
                      母の運び方が乱暴なのでちょっと傾いてしまいましたが…
                      とっても美味しかったです拍手

                      大気や色々なものの汚染は子供や小さな生き物達にすぐ影響が出ます。
                      彼等が健やかに過ごせる環境を守りたいと思う毎日です。
                      | みわこ | 日常 | 12:50 | comments(14) | - | - | - |
                      フニ豚の活躍
                      0
                        サークル生活にすっかり慣れ、「サークルの中が縄張りでお部屋はプレイルーム」という感じになったので、最近はサークルの扉を開けている事が増えました。落ち着きたいときは自分でサークル・クレートに入ります楽しい

                        2〜3日前のこと、母が台所で料理をしているとやけに足元をうろうろしていたのです。ご飯の催促にはちょっと早い…?と思っていましたが、しばらくしてお風呂の水溜りから水を飲んでいるところを発見!
                        きゃー!給水気の水がからっぽでしたびっくり
                        「ノドがかわいたよ〜」って言ってたんだね。

                        急に暑くなったから気をつけなくちゃ。ごめんねひやひや

                        ところで小梅はぬいぐるみが大好き。以前ケーキ型のものを買ってあげましたが、その日のうちに食いちぎってしまいましたムニョムニョ

                        最初「えーっ!もうだめになったの?もったいない」と思ったのですが、ワンコは本能的に獲物の内臓を引っ張り出すものなんだそうで、綿を引っ張り出す時はホントに夢中でうれしそうるんるん
                        だからこのケーキは繰り返し綿を詰めて小梅にあげてますチョキ

                        もちとん綿を食べないように傍で見張ってますよーチョキ

                        それに毛糸玉も大好き。あっという間にめちゃくちゃですムニョムニョ

                        だから今回購入した「フニ豚」も大ヒットの予感だったのですが、やっぱり大当たりかわいい大のお気に入りとなりました。
                        そのお陰で…


                        見事!トラウマのハードルも克服しました〜拍手
                        応援くださった皆さんありがとうございました

                        では小梅の母は明日から3日間、所用の為東京へ行ってきますジョギング
                        皆様良いゴールデンウィークをぴかぴか
                        | みわこ | 日常 | 16:17 | comments(5) | - | - | - |
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << December 2017 >>

                        bolg index このページの先頭へ