blog index

小梅のてちてち日記*。

ちっちゃいパピヨン小梅とのんびりパピヨン風太の成長日記☆
二頭の日常をときどきアップします!
良かったら時々覗きにきてください♪
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    グリーンハートデビュー♪
    0
      昨日のネタ、実は随分前に書き始めたのに放置されていたものなんですが…、月曜日に小梅のとんでもなくばっちい姿を撮る事ができたので、めでたくアップとなりましたグッド
      この夏、小梅はあのように「どろんこ爆弾」となってあちこちのランを荒らしまわっています。飼い主はどんだけ肩身の狭い思いをしている事か…ひやひや
      はいはい…

      ところで月曜日、21日は筑紫野市のドッグラン「グリーンハート」へ行ってきました車。月に一度の「パピヨンデー」ぴかぴか
      ここ数ヶ月いつも雨で泣かされていたのですが、今回やっと晴れました晴れ
      よかパピのみなさんは夕方からのお出ましだったのでしょうね楽しい
      我が家は残念ながら午後用事があったため、朝一番に乗り込みました!
      小梅念願のグリーンハートデビューでするんるん



      そばでどん引きなのは…

      しんしんさん家の元気な悟空くんですチョキ
      前夜突然のお誘いにもかかわらず付き合ってくれたんですメールピンク
      しんしんさんありがとうラブ

      悟空くんは初ランだということで、まだあまり走り回りませんでした。
      お姉さんのぱぴぃちゃんと一緒じゃ無かったせいもあるかも知れませんね〜わーい

      この日はお留守番でしたがお姉さんのぱぴぃちゃん、とってもお上品なんですポッ

      ランで遊んだ後は室内で少し休憩させてもらって(もちろんその前に小梅は洗濯しました)、いよいよドッグプールへ水泳

      ・・・なんか緊張しちゃって汗
      ドッグ専用プールと言ってもパピヨンの大きさからすると結構深いじゃないですか。溺れるんじゃないかと冷や冷やで、写真撮れなかったんですねあせあせ
      でもいつもお風呂で泳いでる小梅はすんなり泳いでいました。
      一本だけムービーを撮ったので良かったら見てくださいラッキー

      タイムは33秒。最速記録の子は16秒拍手って書いてありましたから倍ですね

      悟空くんはまだ怖かったようですたらーっでもりっぱな脚だから、きっとすぐ力強く泳ぐようになりますねGO!
      27日のレースに出場するみなさん、ご活躍を楽しみにしていまぁす王冠2

      小梅はよほど嬉しいのか、上がってからもテンションアゲアゲで、例にもれず「こらー!プールサイドを走るんじゃありませーん」と叫ぶ飼い主でしたてれちゃう

      | みわこ | お出かけ | 00:05 | comments(10) | - | - | - |
      きちきち初参加〜♪
      0
        3日も前の土曜日のことですが…
        この日は楽しみにしていた犬吉猫吉のお散歩ウォッチンぐ〜楽しい

        うーんママわかんない。でも常連さんも多いみたいだからきっと楽しいんだよ
        今日はすぐ近くの護国神社であるから行ってみようGO!
        というわけで、事前予約もばっちり!張り切って出かけましたおてんき

        着いてびっくり!ペット関係のお店が沢山出展しています。こういうイベントだったのね。これは楽しそうるんるん撮影を済ませてからゆっくりお店巡りしましょうわーい

        今日はお友達には会えないかなと思っていましたが…

        ナント、2週間前にマリノアで一緒だった花ちゃんに会いました

        大きなお耳が一層立派になってます。どんどん成長してるんですね〜おはな

        それから1月に大濠公園でお会いしたイブちゃんにも会いました

        いつ見ても美人さんポッ

        よかパピのpenpenさんご夫婦&姫ちゃんにも会えました

        姫ちゃんも立派なパピヨンなんですね〜。でも人(犬)混みが好きじゃないということで、黙って尻尾下げて佇んでましたよ。うーん可愛いラブ

        penpenさんは撮影会の常連さんなので、色々教えて下さいました。
        キャンディさんとクッキー君・クリーム君も紹介したいただき、またお知り合いが増えました(写真撮り忘れ…あせあせ

        その後、犬吉猫吉の雑誌で見たことのある、常連さんのコパン君とお友達になりました。

        写真で見ると、柄(だけ)が小梅に似てるって思うでしょ?
        でも大きさは倍。このくらい違うんですよ〜

        このように予想外に出会いの収穫があったこの日ですが、小梅の母とちい姉が本当に楽しんだのはこの後イヒヒ

        ジョギング   ジョギング   ジョギング   ジョギング   ジョギング  ジョギング   ジョギング

        お店を廻ってスタンプを集めるとくじが引けるという事で、楽しくお店巡り〜るんるん
        アニマル・ワン」のお店で試食のワンコせんべいを食べたり、ビースパのフードも食べました。(もちろん人間が食べたんですよわーい

        マザーズドッグスさんのお店では「おやつの手づかみ」大人300円・
        小学生以下100円…もちろんちい姉がチャレンジnext

        がんばりすぎでしょうあきらかにたらーっ
        ごめんなさい、ちい姉は何事にも「全力投球」しかも手がビッグです汗
        何だか申し訳ないので新商品の「フニぶた」を購入させていただきました豚

        色んなお店でアンケートを書いたりお話を聞いたりした結果、こんなに沢山の試供品をゲット〜グッド


        スタンプを沢山集めた結果くじを3枚引けると言う事で、またまたこんなに〜ぴかぴか

        右はビンゴ大会であたった「アニマル・ワン」のおやつです。

        うーん!なんて楽しいイベントなんでしょうときめき
        と、大はしゃぎした母とちい姉ですが、ふと気付くと時間は既に午後の1時。
        あっつ!燃料切れ〜泣き顔


        phoenixさんご夫妻&めろんちゃん・らむねちゃんに会いましたが、小梅の母は既にへろへろでゆっくりお話できませんでした悲しい

        急いで帰った後は…

        また行けるといいね、小梅ラッキー
        | みわこ | お出かけ | 13:01 | comments(12) | - | - | - |
        女の子の匂い
        0
          しばらく仕事が立て込んでいたので久々の更新となりました楽しい

          今朝めでたく抜糸が終った小梅。これですっかり自由の身だねぴかぴか
          って、この10日間安静に過ごしていたか振り返ってみましたが…、散歩・泥んこ・成り行きでシャンプー・未遂に終ったラン、何一つ普段と変わりない生活おてんき
          え?何か間違ってました…?

          避妊手術を急いだのは男の子とも楽しく遊べるようになるためでもあります。
          先日のセミナーで、避妊手術をすると「去勢前の男の子を落ち着き無くさせる独特の匂い」が出なくなると聞いたからですOK

          では早速ランヘ直行〜車(RV)
          「抜いた糸の傷あとからばい菌がはいりますよ」とお医者様に釘を刺されたから、念のため絆創膏貼っておきましょ。

          今日は同じマンションに住むお友達をお誘いしましたラッキー
          「ワンコが苦手なロングコートチワワ」のんちゃんです。(レイちゃんと同じかわいい

          でもやっぱり小梅の事は平気みたいですよ〜赤い旗
          ワンコの力関係では常に一番下に位置する小梅なのですポッ

          遊んでいると男の子のチワワがやってきました。
          良く見ると、先日マザーズさんのワンコ交流セミナーでご一緒したそらくん拍手
          あの日、大人しいそらくんはビビリ小梅と同じグループになって遊んでくれたのでした。

          今日もとっても紳士的なそらくんです。でも!まだ小梅、「匂い」出しまくっているらしく、約1時間お尻を追いかけれられ続けてました。
          いつも男の子の根気強さには感心します。ナイスファイトグッド

          時々切れて激吠えしちゃった小梅。ごめんねそらくんポロリ

          女の子の匂いがおさまるにはまだしばらくかかるんでしょうね。
          そういえば3日前のお散歩でぱぴー君・マック君・エルフちゃん・ぱぴぃちゃんに会った時も、ぱぴー君を刺激してしまいましたねたらーっ

          今が最後の「モテ期」な小梅。こんな会話が聞こえてきそうです。

          ぱぴー君、それは「人間のマダム」ですねラブ

          マック君は人妻キラー星
          | みわこ | お出かけ | 17:31 | comments(18) | - | - | - |
          旅立ち〜ランチ情報
          0
            福岡のおじいちゃんが旅立ちましたパー

            「とんでもない!ぜんぜん元気。ママより長生きするに違いないわよたらーっ

            福岡のおじいちゃんは小梅の天敵です。
            いつも小梅を「食べちゃううぞ」って言うんです(ホントに出入り禁止…)汗
            植物は大好きなのに…ポロリ

            そのおじいちゃんが旅に出て、帰ってくるけど100日後。
            だからしばらくは心安らかに暮らせるねウィンク


            ところで今日はメゾンドヨシダ」へランチに行って来ましたケーキ

            福岡ではフレンチの老舗ですから地元の皆さまは良くご存知かと思います楽しい昨年末に桜坂に本店が移転したので一度行ってみたかったのです。とっても素敵なお店でしたぴかぴか
            ちょっと雰囲気的に写真を撮るのは難しかったので、写真はHPから借りてきたものだけですが…。

            シェフはとってもダンディポッいつも大濠公園をジョギングなさっているそうですよ。

            福岡市中央区桜坂1-6-22 TEL092-716-1678
            コース料理は「ランチ3,500円、ディナー10,000円より」となっていますが、
            1Fだったらランチ1,600円です。
            皆様なんと、テラス席はワンコ同伴OKですよ!!

            | みわこ | お出かけ | 15:06 | comments(7) | - | - | - |
            仔犬の写真
            0
              今回の脱臼はかなり痛かったようで、昨日は丸一日ナーバスでしたが、今朝起きてきた小梅はいつも以上にハイテンションでしたおてんきおてんき
              まだしばらく大人しくしていて欲しいんだけどな〜たらーっ

              春休みはお姉ちゃん達がいつも構ってくれるので、小梅はとってもご機嫌ラッキー
              普段はママと二人っきりで、そりゃあつまらない毎日ですからね〜[:ふぅ〜ん:]
              こんなことされても楽しいんだよね

              そうそう、愛なのよ?イヒヒ

              ところで先週のある日は、お姉ちゃん達がいない上にママは用事でお出かけ。
              小梅は初めて7時間もお留守番しました拍手

              がんばったねかわいい
              さて、ママの用事とは、いつもの「里親探しのお手伝い」です。
              今回はこの仔達の里親を探すため、イヌタオのHPにアップする写真を撮りに筑後の方へ行ってきました。

              ここだけの話ですが、朝からばたばたして時間が足りなかったので途中特急券を使ったりして、主婦の小遣いからは結構つらい出費だったんですよ〜ポロリ
              でもそれも忘れちゃうくらい、仔犬達は可愛かったですラブ

              ご一緒したのが青雲ドッグスクールの田辺氏。
              仔犬とお母さん犬を保護していらっしゃる方に、色々とアドバイスなさっていました。
              青雲ドッグスクールといえば、先月の小郡のアジリティもこちら主催のようですのでご存知の方も多いと思います。今度の週末は原鶴で「犬の社会参加のためのしつけイベント」として、チームテストやアジリティ競技会があり、競技会への参加申し込みはもう締め切られていますがしつけ教室や色々楽しいイベントがあるということです。お近くの方はいかがでしょうか。


              仔犬の可愛さはこれだけの写真じゃとても伝えきれませんねモゴモゴ
              もっと沢山写真を載せたいところですが、まだ詳しくお伝え出来ないのです。
              なぜなら今回の件は次回(4/4)のポチたまで放映されるので。
              (イヌタオのHPにアップするのもその後になります。)
              良かったら今度のポチたま、ご覧になってみてくださいね。動く仔わんこ達を見ていただけますよ楽しい

              無事任務を終えた小梅母は、たまたまその近くに住んでいる叔母さんの家へ、30年ぶりに寄りました。そこでは猫のラックスくんと会えました。

              小梅の2倍の大きさで、スーパーリッチな毛並みですぅ王冠2
              猫なのに人懐っこいんですよ!とっても可愛かったですおはな
              そして小梅母はお寿司をご馳走になり、しっかり交通費の元を取って帰ったのでしたウィンク
              叔母様、ご馳走様でした!
              | みわこ | お出かけ | 17:18 | comments(3) | - | - | - |
              セミナー報告です
              0
                昨日、行きつけのショップ(マザーズドッグス)さんで「犬語セミナー」がありました。
                テーマは「犬のこと、もっと理解しよう!」です。

                違うんだよなーたらーっこれでも結構ママたち苦労してるんだよー、シロウトさんだから・・・。

                というわけで、内容は
                1.トレーニングをしよう!〜考える犬に育てる〜
                2.犬との遊び
                3.犬ってどんな動物?〜ボディランゲージを読む〜
                「犬語」というのは3項目めのことかな?

                今回よかパピのお友達エルフママさんとマックママさんとご一緒しましたので、より詳しくお伝えできるよう担当分けしました。小梅ママの担当は1項目めです。

                表紙には「愛犬との暮らしをもっと楽しく!もっとラクに!!」と書いてあります。
                導入として、「犬はどんな飼い主に従いたがるか」というお話がありました。それは
                 ^汰粥Π多
                ◆ヽ擇靴
                 食べ物
                の、とてもわかりやすい三つだということです。
                たとえばその子の苦手なことを知ってあげる、避けることでワンコは「安心」を得る事ができ、得意な事をさせてあげて喜んであげることで「楽しみ」を得る事が出来ます。

                それから驚くべきワンコの実態…

                つまりかなり単純なイキモノだということ。でもこの単純さが人間にとって難しいんですよね〜見る


                それでは始めます。「1.トレーニングについて」GO!
                トレーニングは困った行動を直すためのものではなく、「人と犬の共同作業でありコミュニケーションです。そのポイントは

                おてんきタイミングよくほめよう!
                 犬はほめられた直前の行動を記憶します。(つまり超忘れっぽいってことね汗
                 どの位「直前」かというと、0.5秒から1秒です!

                おてんきごほうびを有効に使おう!
                 今、犬が何を欲しがっているかを考えます。
                 ご褒美はおやつだけではありません、「その時犬がやりたがっている事」がご褒美。
                 たとえば「抱っこしてほしい」「遊びたい」「ドアを開けて欲しい」など、すべて。

                 方法・・・犬が「やりたい」と要求したときはそれに答えず一度無視。
                      → なにかこちらから指示し、できたときに許可を与える。
                 そうすれば、いつも何でも許可を求めに来るようになるということです。

                おてんき考える犬に育てよう!(クリッカートレーニング)
                 言われた事をする、従う、それだけでなく、
                 今どこでどうしたらいいかを犬自身に考えさせる。
                 自発行動でやって褒められた方が、より記憶に残る。

                今回このクリッカートレーニングの具体的な演技にかなり時間を裂いてありました。
                これついてはやはり文章ではお伝えするのは難しいと思います。すみません。
                イヌタオのお仕事犬きなこちゃんが、講師の方ととても上手に演技をしました拍手


                この「考える」つまり脳を使うことは犬の場合筋肉の7倍のエネルギーを使うので、犬はとても疲れるし、ストレス発散になるそうです。ぐぅーイケテル
                10分の訓練が70分のランに相当するわけなので、飼い主さんがお仕事で忙しい場合や、肥満犬や老犬・病気などで運動の制限がある場合特に有効。
                (ただし、トレーニング中のおやつのカロリー分は食事を減らすこと!)

                何より、こちらが「あせらず待つ」ことさえできれば、考えている最中のワンコってとーっても可愛いハート大小。(きなこちゃん連れて帰りたいって3人共思いましたから〜てれちゃう
                そこも大きなポイントだということです。

                長々と文字ばっかりですみませんひやひや取り急ぎ報告でした。
                この先の
                「2.遊び」はエルフママさん
                「3.SIGNALS」はマックママさん(MLの日記)
                でお楽しみ下さい楽しい

                セミナー全体の感想と、夫婦の帰宅後小梅に起こった事マル秘については、後日また報告させていただきまするんるん

                | みわこ | お出かけ | 14:49 | comments(12) | - | - | - |
                小梅のこころ
                0
                  先週しんしんさん&ぱぴぃちゃんと、糸島へ行ってきました車(RV)

                  いーの、写真が無くてもむりやり続けるのモゴモゴ
                  お天気は曇りだったけど春が近いせいか明るくって案外ドライブ日和嬉しい
                  ウェアハウスのご飯も美味しく、ラヴ兄さんの従兄弟さんが作る「日本一の鯛焼き」もゲットチョキ沢山おしゃべりできてとっても楽しい一日でした。
                  しんしんさんありがとう〜ぴかぴか

                  って、ママ的には◎ハート大小でも実は本当の目的を達成していない!?
                  そもそもこの日は、1月のヒート以来お散歩以外のワンコとの交流が少ない小梅のために、ワンコ交流を目的としたお出かけだったのですたらーっ

                  はいはい、先へ進みまーす。

                  ところが、普段は色んなワンちゃんがいて、一緒に遊べると聞いていたウェアハウスもその日は他のワンちゃんがいませんでした。ぱぴぃちゃんと小梅…おとなしい女の子2匹だけでは、両方じーっとして動きがない〜ムニョムニョ
                  せっかく糸島まで来たのでウエランカラへも寄ってみましたが、その日に限って人間しかいません悲しい

                  そんなわけで週末はリベンジのためがんばってマリノアのドッグランへ行きました車(RV)
                  いましたいました!小型犬がたくさん拍手

                  元気なイタリアングレーハウンド君やボストンテリアやチワワ。
                  ほとんど男の子で、みんな元気一杯でした。





                  他のワンコと挨拶もできて、適度な距離で遊ぶ小梅ですが、元気にじゃれてくる男の子にはだんだんガウって吠えるようになって来ましたよ?
                  たぶん「もうっ!しつこいわねっ!あっち行ってよ」って言ってるみたい…ムニョムニョ
                  相変わらずちっちゃいんだけど徐々に女王気質が目覚めつつある、そんな気がするこのごろです汗
                   

                  それでもランからでればこの通りなんですけどね…モゴモゴ


                  ところでそんな小梅のこころが知りたいママに朗報が飛び込んできましたおてんき
                  マザーズドッグスさんで、今度の日曜日に「犬語セミナー」があるそうです。

                  でも「プロの訓練士さん」ってどんな人?と思い問い合わせしてみたところ、DINGOのトレーナー慶尾和美さん、とのこと。

                  DINGOのウェブサイトで調べてみると「D.I.N.G.O.は飼い主の充実感を大切にするグローバルなライフスタイルの提案をモットーに、新しいトレーニングの手法を提案していく世界的なシステムです」って書いてあり、この方のお名前があります。ナンと兵庫県からいらっしゃるみたい!?
                  そういう重要なこと何もチラシに書いてないゾ〜!いつもながらホントに商売っ気ないなぁ…たらーっ

                  それはとってもいい経験になるでしょうグッドってことで、我が家は4人とも行くつもりです。ちなみにワンコの預かりは 315円/時間 とのこと。2時間だから630円だよね。
                  皆さん行かれませんか?セミナーだけでも楽しみだけど、誰かとお会いできるとますます楽しい一日になると思い、お誘いしました〜るんるん

                  | みわこ | お出かけ | 11:12 | comments(12) | - | - | - |
                  グルメな休日
                  0
                    小梅が美容室デビューしました楽しい
                    で、結果がこれ…

                    いやその…、どこがいつもと違うの?って感じですね。
                    トリミングじゃなくて単なるシャンプー・トリートメントなのでこんなものかしらね汗
                    確かに良い 臭い 匂いになって帰ってきました。耳もね、隅々までお掃除してもらったって感じだねぴかぴか

                    でもこれじゃあ大して話題にならないので今回はめずらしいグルメリポートをsoon


                       かわいい   かわいい   かわいい   かわいい   かわいい

                    休日はだらだら…がキホンであまり遠出しない我が家ですが、この休日は大濠公園の撮影会さぼって行ってきました、二日市へ(「遠出」なのか??)車
                    場所は西鉄二日市駅前の焼肉屋 龍王館チョキあ、お店の写真撮ってないッス(ど素人)あせあせ

                    頂いたのは、通常3500円位の内容に牛刺などがついて、たぶん6000円位の内容がナンと1980円!コレ実はRKB今日感テレビ2/19の企画ものですが、間違いなく赤字企画ですね〜。新規オープンならではでしょうか拍手
                    (これ見てる関東の友だち、「一桁間違ってない?」って思うでしょ〜、間違ってないんだよ〜イヒヒ
                    少しだけ内容をアップしますねビール




                    その他スープもビビンバも絶品。でもこの写真じゃ美味しさを伝えきれていませんねショック
                    我が家にとって初めての上級和牛三昧で、感動の体験でしたおはな
                    この企画はもう予約で一杯らしいのですが、通常料金でもかなりお得なコースだと思います。住所は、筑紫野市二日市北 黒崎ビル1階。筺(092)928-6733 休:なし。

                       かわいい   かわいい   かわいい   かわいい   かわいい

                    つまり小梅はお出かけの間、デイケアに出すついでにシャンプーをお願いしたってワケです。なので変わり映えしなくても別にいいんですけどねるんるん
                    でも見つけましたよ〜、肉球がキレイになってますYES!
                    あんなに薄汚れていたのにピンクにラブ(2枚目も見てねラッキー
                    おおっ!これはあの仔パピのころの美味しそうな肉球ぴかぴかいやべつに焼いて食べたりしませんが汗


                    そしてやっぱり一番いつもと違うところといえば、この疲れ方てれちゃう
                    うわさ通り、お店のシャンプーって疲れるんですね〜リボン


                    「撃沈」ってこのことグッド
                    | みわこ | お出かけ | 11:31 | comments(7) | - | - | - |
                    ロココの日
                    0
                      2月23日はロココの日でした。

                      「ロココの部屋」は、色んな理由で飼い主さんとお別れしたワンちゃんが、新しい飼い主さんと出会える場で、福岡タワー横のマザーズドッグスさんで月一回開催されていますおてんき(niku-Qにも掲載されているのでご存知の方も多いと思います)
                      ここに来るワンちゃんは「イヌタオ」というシェルターで教育を受けていて、とっても人懐こくて可愛い子ばかりです。この子達に会えるのが楽しみで、小梅ママはロココのお手伝いをさせていただいています。


                      今日のワンコはコスモくん♪とっても元気で可愛かったですよ〜楽しい
                      お近くの方は一度遊びに来て下さいね。
                      詳細はこちらですぴかぴか
                      http://sky.geocities.jp/inutao2006/index.htm

                      さて、小梅はお姉ちゃん達とお留守番。
                      お散歩に行ったり楽しく遊んでいたそうですおてんき
                      その夜の歯磨きの様子をご覧下さ〜いsoon



                      今日もがんばりましたおはな


                      歯磨き終ったばっかりだよ〜!?
                      | みわこ | お出かけ | 09:50 | comments(5) | - | - | - |
                      カフェの失敗!
                      0
                        とある平日のお昼、小梅はカフェデビューにチャレンジしました揺れるハート
                        場所は「ハレアカラ」おてんきそう、少し前よかパピのハチ親父さんのブログに紹介されていたあの寿司&ラーメンの美味しいお店です。

                        一応電話で確認、犬連れにOKをいただいて連れて行きました。ちびり屋ですからマナーパンツもはかせて、これで大丈夫かなぁ…
                        ところがくもり


                        いやな予感は的中!突然吠えはじめ…悲しい早速退場(⇒車の中で待機)
                        ばたばたしてお食事の写真撮れなかったのですが、とってもとっても!美味しかったですときめき
                        実は丁度小梅を車へ連れて行っているときにラーメンが来たのですが、麺が伸びてしまうからと、戻ったときわざわざ作り直してくださったのです。恐縮して何度もお断りしたのですが…、本当にご迷惑かけてしまいましたあめ
                        当然、絶品ラーメンだったのは言うまでもありませんよね!!


                        以前こてじゃーなへ行ったときは平気だったのになぁ…、仔犬だったから?
                        またドッグカフェから慣らして行かなきゃショック
                        普通のお店はハッちゃんみたいに場慣れした子じゃないと難しいですね。今度はワンコ抜きでゆっくり行こうっと。その時は必ずお食事の写真アップしますイケテル

                        それから天神方面へお買い物をして帰りました。
                        証拠写真です楽しい


                        お店ではバッグの中、あ、また目が据わってるあせあせ

                        小さい頃から色んな場所に慣らしてきたつもりですけど、まだまだ青い!ってことが良くわかりました。これからがんばろうね、小梅おはな

                        今回良いトコなしの小梅だったのでパピヨンらしいショットをご覧いただきますね。


                        2枚の写真を言ったり来たりすると、耳パタがお楽しみいただけますたらーっ
                        | みわこ | お出かけ | 08:33 | comments(4) | - | - | - |
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        262728293031 
                        << March 2017 >>

                        bolg index このページの先頭へ