blog index

小梅のてちてち日記*。

ちっちゃいパピヨン小梅とのんびりパピヨン風太の成長日記☆
二頭の日常をときどきアップします!
良かったら時々覗きにきてください♪
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    一緒に歩こう
    0
      風太のご機嫌な写真が撮れたので早速アップすることにしました!

      特に昔の風太をご存知の方々に、やっと落ち着いた今の風太を見ていただきたいなーって。

      実は昨年の春から1年間、お姉ちゃんの小梅とは別に、母ちゃんとふたりでお散歩の練習をしてました!

      これがそれ以前の風太。
      うちへ来て2年経っても3年経っても、いつもお散歩は楽しさと怖さが隣り合わせ。

      心臓バクバクで本来ののびのびしたところを取り戻せない風太でした。

      そんな緊張感いっぱいのお散歩を卒業しようと、
      もう一回初心に帰ってトレーニングを始めた風太なのでした。

      たまには緊張感でカニさんみたいに泡ぶくになることもあったけど

      毎日1時間ゆっくり歩きながら、何度も何度も母ちゃんと見つめあって相談しては声と合図で次の動きを決め、楽しいお散歩の仕方を学んでいきました。

      「母ちゃんここマーキングしてもよか?」

      「知ってる!ここはOK!」

      たかがお散歩されどお散歩!他の人とすれ違うとき合図で歩道の端に寄ったり、母ちゃんの足の動きに合わせてターンしたり、止まったり…覚えることは沢山たくさんあったんですよね〜。

      そしてこの春からふたたびお姉ちゃんと一緒にお散歩。
      もうすっかり大丈夫!大濠公園までだって行けちゃいます♪

      たまには一緒にボールを追いかけることもありま〜す。

      「母ちゃん今日も楽しかね!」
      うん、母ちゃんも風太と一緒に歩けてとっても幸せだよ♪

      「小梅も忘れないでね♡」
      | みわこ | 風太 | 09:07 | comments(2) | - | - | - |
      小梅のしっぽ
      0
        ご無沙汰しています(^^)
        最近の小梅はと言えば、しっぽを下げることが増えました。

        なんとなく楽しくないとかマンネリとか傷ついたとか会いたかったのはアナタじゃないのよとかナンダカンダ…(=ω=)
        なので散歩中はしっぽ引きずり防止ゴムが欠かせません。

        だってこれが無いと、散歩=落ち葉拾いよね(⌒-⌒; )
        すれ違う人からたまに二度見されるし…


        走るときは地面を這う様な姿勢で加速するので当然しっぽは地表と並行です!


        うんうん、今日もよく走ったね(。>∀<。)ご機嫌でしょうお嬢様♪
        わー!なのに帰ってからナゼまたしっぽ下げてる〜!?

        『体洗われて湿ったままだからイヤだ〜気持ち悪い〜誰もドライヤーしてくれない〜』

        あ、なるほど…黙って自分で毛づくろいしてるのでしたね。
        さすがオトナ(`・ω・´)

        つか!お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、ちぃ姉はどうやらブログを放置していたようです。そりゃあね、私のブログですから、他の人にやってもらおうなんて私が甘かったわけで…
        ごめんなさい(⌒-⌒; )
        スマホも買ったしまた時々近況報告させていただきまーす(*'∀'人)♡
        とりあえず今回は写真加工無しで!

        最後くらいは尻尾の上がったパピヨンらしい姿で登場…汚いけど(>з<)
        次回は風太の近況をお伝えしたいと思います。
        早くスマホからサクっと投稿できるようになろう♪なれるんだろうか…

        読んで下さりありがとうございました。
        お友達の方でコメントをいただける方はML・FB・LINEなどから下さるとうれしいです♡


        | みわこ | 小梅 | 15:46 | - | - | - | - |
        お知らせ〜♪
        0
          ご無沙汰しています(^▽^)
          皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
          小梅と風太はお陰さまで元気です♪

          …と、もう半年も前の写真ですね(汗)
          でも二頭がとっても良いお顔をしていたので使ってしまいます♡


          風太がうちへやってきて3年。彼はこの夏とうとう「普通にお散歩」できるようになりました!
          血のにじむような努力(マジです(^_^;))で、とうとう楽しいお散歩生活を手に入れた風太。今は毎日小梅ねえさんと一緒にお散歩へ行っていま〜す\(^o^)/

          ところで長い間続けさせていただいているこちらのブログですが、サイトのシステムが変わったりPCが変わってソフトが使えなくなったりで、記事のアップに手間がかかるようになってきたためご無沙汰してしまうことが増えてしまいました。

          なのでしばらくの間、スマホ使用のちい姉にブログのアップを交替してもらうことにしました。日記の書き手が変わると言うのも何だか★★ですけど、そこはわんこ達が主役ということで(b^ω^)b

          ご存知の方も多いと思いますが、なにせちい姉は小梅の乳歯をほとんど全部回収する程にわんこ達を愛しているのです♡(風太はもう生え換わり後だったのでもちろん無し)
          参考画像↓(^^ゞ


          写真も毎日沢山撮っているようなので、二頭の可愛い写真をアップしてくれると思います♪

          これからも相変わらず不定期ではありますが、ピンチヒッターちい姉による「うめてち」も、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
          (得てしてピンチヒッターの方が良い仕事をするものです(^ω^)♪)
          | みわこ | 日常 | 23:54 | - | - | - | - |
          フリダシ?
          0
            風太、ふたたび「散歩できん犬(けん)」になりました。


            事の発端は10日間前、いつも通りお散歩から帰ると後ろ足の爪から出血が!

            この日は心の調子がわるく、何度も道路へ飛び出しそうになったそうです。
            (パパ談)

            風太クン実は「お散歩できるようになった」と言っても、楽しく歩ける日もあれば、不調の日もあるんですよ。


            ダメダメな日は心臓バクバクで道路に爪を立ててしまいオマケに車の音にびっくりすると車の方へ「びょーん」と飛び出してしまう…。
            リードが無ければだいたい一日5回は命を落とすわんこです(il`・ω・´;)。

            そんな感じでこの日はきっと硬いところに爪を立てて、爪が削れてしまったんでしょう。可愛そうに…
            しっかり洗って消毒して、ちい姉が包帯を。


            それから丸二日、ほとんどベッドの上でおりこうにしていたので、もう大丈夫かなと連れ出しましたが、一層ひどくなってすぐに帰宅
            更に一週間ほどお家で過ごしたのです。

            お家ではすっかり元気に走ったりして遊べるようになり
            もう大丈夫かなとお散歩へ連れ出してみましたが今度は…

            激しく震えて凹む風太。一歩も歩けません。
            (かわいそうですぐに帰ったのでこれは夏の写真です)

            「ここ10日で随分寒くなったもんね〜 って、違う?心が寒い?うーん…
            またトラウマってしまった風太でした。「フリダシにもどる」ってこういうことね。

            しばらくお散歩はまた小梅ひとり。

            どうやらリハビリの再スタートは春が来てからになりそうです。


            ◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆

            私事ですがお知らせです。

            半年前、体を壊した事がきっかけでお仕事を中断したので、それからずっと治療と体力回復に専念してきました。病気は辛かったけど、でもそのお陰で、残った自由時間を自分の「やりたい事」に使うことができ…その結果予想外の展開・出会いが盛りだくさんの忙しい日々となりました。

            そして「やりたい事」をやるためには資金が必要でしたが、ナント、「20年前の自分」がまとまったお金を出資してくれて…
            がむしゃらに稼いだ20年前の自分に「ありがとう」と言える、そのこともまた、思いがけない「自分へのご褒美」となりました。

            そんな半年間を過ごし、沢山の方々のおかげで体も随分元気になったので、そろそろ「20年後の自分」のために、「やるべき事」を始めなければなりません。
            フリダシからではありませんが、再スタートです。


            そのようなわけで、ブログの更新回数はまた減ってしまうと思います。
            このブログを読んで下さっている方には大変失礼をしてしまいますが、良かったら時々2頭の笑顔を覗きに来ていただけると嬉しいです。
            これからもどうぞ、小梅と風太をよろしくお願いいたします。

            また、もしよければTwitterをなさる方は「小梅 風太」で検索してください。
            facebookも随時更新中です<(_ _)>






             
            | みわこ | 日常 | 10:03 | comments(6) | - | - | - |
            ご報告〜!
            0
              成人式を過ぎて、本格的な寒波到来です。

              今日も大濠公園をお散歩しました〜。
              でも途中で萎える小梅


              さてご報告が遅くなりました。
              沢山の方々に応援いただいていましたフリーマーケット、お陰さまで何とか無事に完了しました
              チャリティグッズの販売以外にも少しでも「支援金のためのバザー」ができればなぁ〜と、ご協力をお願いしたところ、サークルの皆さん他友人たちのありがたい協力で予想を大幅に上回る沢山の荷物が集まり嬉しい悲鳴

              でも初めてのフリマ…「2メートル四方のブースに入りきれるの??」と、かなり不安になったため、前日に、いつも2頭が遊んでいる部屋でディスプレイのシュミレーションをしました。

              小梅はちょっと困っていましたが…
              ヨーグルトを食べる時にちい姉が作ってくれたスヌード、これ付けて走っちゃだめだよ小梅〜
              てか、今日だけがまんしてね。

              何とか配置できて、荷物をまとめましたが今度は

              「車に載るの??」と不安ながら一夜を明かし、さて当日…

              お!なんと余裕でした 意外とやるなぁコンパクトカー
              8時にインしてディスプレイ

              10時にスタート!USEDのわんこ服は予想通り大好評、ブースに立ち寄ってくださった沢山の方へ、ドッグウッドの事をお伝えする事ができました
              右がスコップ団九州支部のブースです
              みんな元気一杯でブースも大人気。とても賑わっていたのでお陰でドッグウッドも良い雰囲気で営業できました

              また、ドッグウッドで2回ボランティアをなさっている北九州在住の方がわざわざ会いに来てくださったり、静岡から毎週スコップ団に参加なさっている方も応援に駆けつけてくださったり!とてもうれしい出来事がたくさんでした。


              皆様よりご提供いただいたお品のコーナーは
              「福岡のわんこサークルほか有志による被災地応援バザー」と掲示しました。お陰さまで好評にて完売し、なんと約3万円の支援金を被災地へ送ることができるようになりました

              ご協力いただいた皆様、本当に有難うございました<(_ _)>

               

              なお、お隣のスコップ団九州支部は、朝日新聞の取材を受け、月曜日の朝刊に掲載されました。


              ところで当日は、よかパピのオフ会と日程が重なってしまい参加できなくて残念でしたが、みなさんからの温かいエールをありがたく受け止め、がんばりました
              実はこんなオイシイ事も
              お客様の中に女の子パピヨンの飼い主さんがいらっしゃったので…

              しっかりよかパピに勧誘しちゃいましたぁ〜!(*^^)v
              またお会いできるといいな

              以上!今日はフリマのご報告でした
              次回からはいつものわんこブログに戻ります。
              皆様、お世話になりました<(_ _)>

              | みわこ | ドッグウッド | 01:53 | comments(4) | - | - | - |
               123456
              78910111213
              14151617181920
              21222324252627
              28293031   
              << May 2017 >>

              bolg index このページの先頭へ