GWが明けてからバタバタと忙しくご無沙汰で、前回のブログから11日も経っていましたたらーっ
相変わらず小梅は元気ですおはな

GWに皆さんあちらこちらへお出かけなさった事と思います。
小梅の母は福岡を離れ、飛行機で2時間のところへ行ってきましたが、そこにあったのは「青空」でした晴れ

でも行ったのは南の島ではありません、東京です。
東京の空が福岡よりずっと青く、空気もきれいだったのです…。

5年前までははっきり、福岡の方が空は青く空気もきれいでした。
だって東京は都会で、人も車もとんでもなく多いのだからノーノー
なのにいつの間にか福岡の空は、あの東京よりずっとくすんでいたのです。
これはとてもショックでしたポロリ

日ごろニュースで大気の越境汚染について報じられていますが、人は信じたくないことは半分しか聞いていないものですね。あまり切羽詰って受け止めてはいなかったように思います。

帰ってきてすぐベランダから撮ってみた空です曇り

撮ったとたん、うすら青い灰色の空が、青空に変換されました。
デジカメってすごいですね。こんな風に本物の空もあっという間に青くなればいいのに…。
皆さんのパソコンではどんな色に写っているでしょうか。

そんな事を考えている中、先日はちい姉の誕生日でしたケーキ2

ケーキはデザートダイナー製です楽しい
母の運び方が乱暴なのでちょっと傾いてしまいましたが…
とっても美味しかったです拍手

大気や色々なものの汚染は子供や小さな生き物達にすぐ影響が出ます。
彼等が健やかに過ごせる環境を守りたいと思う毎日です。

  • -
  • 12:50
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
お誕生日、おめでとうございます!
なかなか…考えさせられる記事でした。
東京より大気汚染が深刻とは、気付きませんでしたよ。
産業はこんなにも元気ないのに、不思議ですね。
意外と、中国に近いってのもあるんでしょうかね。。。
気付きませんよね。不思議なんですよ。ニュースで大気汚染の状態を示されても、車やベランダがドロを被った様になっていても、何となく普通に暮らしていければその現状を受け入れるように人間って出来ているんでしょうね。
でもワンコは地面に近いところで呼吸していますから、こんなに沢山の粉塵が降りてきて地面に積もっていればかなり吸っているはず。呼吸器は心配ですね。
お誕生日おめでとうございます♪
ローソクが9本と言う事は9歳になったんですね!(当たり前ですが・・・)
小梅ちゃんとお姉ちゃんのまったり写真niceですね!
可愛い(^0^)

空ですか〜なかなかじっくりと見ないですね。飛行機雲など
変わった雲がある時にちらっと見るくらい(汗)
確かに今環境については色々問題視されていますが、考えて
みると人間に悪い物はワンコにも悪いんですよね・・・。
福岡の空も綺麗になるように毎日こつこつと出来る事から
して行かなくては!と改めて思いました。
昨日は思いがけず、一緒にお散歩出来て楽しかったです(^o^)/
みわこさん、小梅ちゃんありがとうございました。

こちらにきてから私は喉の調子が悪いです。
お布団を干すのにベランダの手擦りをふくとドロドロです(T_T)
車もすぐに汚れますね。
犬もこの大気汚染の影響を受けていると思うと恐いし
不憫ですよね。

小さいお姉ちゃんのお誕生日おめでとうございます(^o^)/
美味しそうなケーキですね。
小梅ちゃんも一緒で楽しいお誕生日ですね。

  • マックママ
  • 2008/05/13 22:02
penpenさん
ローソク数えて下さったんですね、ありがとうございます(^^♪でもごめんなさい、我が家みんなその辺テキトーなんです…、10の位の太いロウソクと1の位の細いロウソクを一袋ずつ下さったので景気良く全部並べたらこうなりました(^^ゞ。
空の色は毎日ほんの少しずつ悪くなってきたのでしょう、私も気付きませんでした。でも東京で電車から見える空があんまり青々としていて目に飛び込み、驚きで釘付けになりました…(;_:)。
マックママさん
昨日はこちらこそありがとうございました。また色々教えてくださいね(#^.^#)
やっぱり喉に来ましたか。5年位前までは年に数回黄砂の酷い日があるくらいだったんですよ。今や毎日の粉塵に光化学警報も…。
越境汚染が少しましになるのは、風向きの変わる夏だけでしょうね。主婦ですからやっぱりベランダの汚れが一番目安になりますが、去年より今年の方が数倍状況悪いです。子供もまだまだ外で遊ぶ年頃なので、たまに息苦しい時があるそうです。ワンコ達も気をつけてあげなくちゃと思いました。
お子様のお誕生日おめでとうございます(*^_^*)
福岡の空、そんなにどんよりしているんですね(・_;)
気付きませんでした。
まさか、東京の空よりどんよりしているとは…。
何なんですかね、工場もないのに…
やっぱり車でしょうかね(m。_ _)_ ハンセイ
  • エルフママ
  • 2008/05/13 22:50
ちい姉ちゃんお誕生日おめでとうございまーす♪
大きなケーキ、美味しそう!

去年の今頃は光化学スモッグがよくニュースになっていましたね。
去年の5月の小学校の運動会は悲惨でした。
お弁当を作って、場所取りして、開会式が始まった途端、光化学スモッグで運動会延期になってしまいましたから。
いい天気だったのに・・・・
  • ニコ
  • 2008/05/14 00:13
ちい姉ちゃんお誕生日おめでとうございます♪
楽しいことがいっぱいの1年でありますように♪

私が子供の頃はめだかもいたし・・・
ザリガニもカブトムシも普通にいたし・・・。
大気も環境も汚染されてるんですよね。
みんなが健やかに過ごせる環境を守る努力をしないといけませんね。
エルフママさん
そう「まさか」でしたので結構ショックで、これはかなり本気で防衛策を講じなきゃと…と思いました。うちの長女はスギ花粉症ですが今年は粉塵の多い日の方がつらいと言ってました。大人はまだオフィスや室内にいる時間も多いですが子供はかなり直接外気を吸っていますから…。そこでワンコはと考えるとやっぱり地面に近いのでかなり吸い込んでるんだろうなって。気をつけてあげたいと思います。
ニコさん
あー!そうですか、やっぱり。それはお疲れ様でしたー(>_<)。去年は警報が週末に重なって結構運動会が中止・延期になってましたよね。必ず「晴れの日」に重なるわけだから子供達ホントにがっかりしますよね。今年は今のところ出てませんがぎりぎりの線らしいし、粉塵は去年よりかなり増えてると感じます。秋も可能性あるから油断できませんね。
早く風向きが変わってスモッグが来なくなればいいのに…。でもそれは暑い夏がやって来るって事ですが(^_^;)
魅麗さん
ありがとうございます。今年が最後の小学校なので張り切ってま〜す。親も色々と最後のご奉公です(^_^)v
そうですね、外で普通に生き物を見る事がすっかり減りましたね。小さい生き物ほど生命のサイクルが早いので食べ物や環境の影響を受けやすいそうですから。
子供達は学校で環境に関する勉強をさせてもらってますが、大人がもっとしっかりしなければいけないんでしょうね、難しい問題ですができることから…。
お姉ちゃんのお誕生日おめでとうございます〜♪

福岡はそんなにひどいってことは、長崎も同じなのでしょうか???
だって、これって中国から来るものだといわれているアレですよね??
ヒトが生きていくうえで、とても重要なことなのに、ヒトがその環境を壊しているのですから、悲しいことですね〜。
saikoさん
レス遅くなりましたm(__)m
先日見たニュースでスモッグの写真がありましたが予想外に長崎まで到達していましたね。移動性高気圧の強さや風によっても違うのでしょうが、GWは五島の方でも注意報発令ぎりぎりだったそうですね。あんなに自然豊かな所なのに残念です。今日も灰色の空ですが…。





   

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM