blog index

小梅のてちてち日記*。

ちっちゃいパピヨン小梅とのんびりパピヨン風太の成長日記☆
二頭の日常をときどきアップします!
良かったら時々覗きにきてください♪
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    一緒に歩こう
    0
      風太のご機嫌な写真が撮れたので早速アップすることにしました!

      特に昔の風太をご存知の方々に、やっと落ち着いた今の風太を見ていただきたいなーって。

      実は昨年の春から1年間、お姉ちゃんの小梅とは別に、母ちゃんとふたりでお散歩の練習をしてました!

      これがそれ以前の風太。
      うちへ来て2年経っても3年経っても、いつもお散歩は楽しさと怖さが隣り合わせ。

      心臓バクバクで本来ののびのびしたところを取り戻せない風太でした。

      そんな緊張感いっぱいのお散歩を卒業しようと、
      もう一回初心に帰ってトレーニングを始めた風太なのでした。

      たまには緊張感でカニさんみたいに泡ぶくになることもあったけど

      毎日1時間ゆっくり歩きながら、何度も何度も母ちゃんと見つめあって相談しては声と合図で次の動きを決め、楽しいお散歩の仕方を学んでいきました。

      「母ちゃんここマーキングしてもよか?」

      「知ってる!ここはOK!」

      たかがお散歩されどお散歩!他の人とすれ違うとき合図で歩道の端に寄ったり、母ちゃんの足の動きに合わせてターンしたり、止まったり…覚えることは沢山たくさんあったんですよね〜。

      そしてこの春からふたたびお姉ちゃんと一緒にお散歩。
      もうすっかり大丈夫!大濠公園までだって行けちゃいます♪

      たまには一緒にボールを追いかけることもありま〜す。

      「母ちゃん今日も楽しかね!」
      うん、母ちゃんも風太と一緒に歩けてとっても幸せだよ♪

      「小梅も忘れないでね♡」
      | みわこ | 風太 | 09:07 | comments(2) | - | - | - |
      困ってる風太
      0
         我が家の風太は日向ぼっこが大好きです。

        最近のお気に入りは西日の当るソファーの上
        日向ぼっこの後はおひさまのにおいになるので、お姉ちゃん達に好評です。

        よい心がけですね、風太クン。
        すっかり我が家の生活にも馴染んでのんびり過ごしている風太です

        とは言え、フローリングの上を歩けない風太
        風太にとってフローリングは「大海原」と同義語です。

        家族みんなアレルギー持ちのため、毎日コルクマットや敷物の下まで掃除しなければならないので絨毯のない場所にコルクマットを敷きつめる事は不可能…
        なので、風太が行こうとしているところへいけるように、一日に何度もマットを移動してあげなくてはなりません。
        でもみんな気付かない事もあるんですよね〜

        ある日の風景

        とりあえず姉ちゃんへ訴えてみました

        10分くらい悩んだ末に、お尻から近づくことにトライしてます

        隣に来れました

        あとは座るだけ

        しかし!風太の努力に気付かない父ちゃんはその直後位置を変えてしまうのでした

        また父ちゃんの側へ行こうとする風太

        まったく気付かない父ちゃん

        結局、他の家族が気付いて運んでくれるまで、風太は悲しく泣いていました
        (写真撮ってる母ちゃんは放置プレイ?)

        それでもくじけない風太。
        今日もやっぱりチャレンジしてます






        | みわこ | 風太 | 21:51 | comments(2) | - | - | - |
        初心忘るべからず?
        0
          今日のネタは、風太が我が家に来た頃のことです

          ところでこれは我が家のカレンダー。
          9・10月はパピヨンなんですよ〜

          この落書きは写真にではなく実物にされたものです。
          こういうことをするおめでたい人が我が家に約1名います。

          ブログさぼりがちな事をこの人から指摘されたので、今週は真面目に更新
          (諸事情のため一日早めました)

          と、データを見ていたところ、ナント、風太が来たばかりの頃に書いたまま何故かアップしていなかったものが見つかったのです
          そこで倹約家の母ちゃんは、「もったいない!」とばかりに使ってしまうのでした

          以下その時の内容…タイトルは「風太な毎日」でした。

          .。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆


          我が家に新メンバー風太が加わって一週間が経ちました。
          毎日とっても賑やかです




          風太を連れて帰る時、心の中で語りかけました。
          「これまでどこでどんな風に過ごしてきたのかわからないけれど、お互い歩み寄って、うんと楽しい生活にしようね」って。

          でもその前にやらなきゃいけない事は沢山ですね!落ち着いたら予防注射にも行かなくちゃ。

          とりあえず、我が家に帰りついてすぐにシャンプー・フロントラインをすませ、
          それからちい姉が早速毛づくろい(体中毛玉だらけ!)と耳掃除。

          初日から大変だったね、きっとどきどきしながら一生懸命我慢したのでしょう。
          実は一番大人しかったのがこの初日で、翌日からはどんどん自我を出し始めたのです!なのでお手入れは一切お断りされていました。
          でも日が経つごとにちょっとずつリラックスしてきて、今また爪切りやブラッシングの見習い中です。
                   ちい姉はお手入れが大好き


          一緒に生活してみて分かった事は…

          排泄のしつけはもちろんのこと、「おすわり」や「待て」すらも分からないみたい
          リードも付けた事がないみたい
          おまけに床やフローリングの上は歩いた事がないみたいだから怖がって、絨毯か畳の上でしか生活できないみたい
          そしてなにより、落ちてる物はとりあえず食べることにしてるみたい
          などなどなど…

          これから勉強することがてんこ盛りだね風太! タイヘンだ〜

          そこで、リラックススペースには、しばらくの間サークルを使うことにしました。

          クレートを買って帰ったけど、これも経験がないのでしょう、嫌がって入りません。でも私たちを信頼してくれて、お出かけが楽しくなったらきっと入ってくれるでしょうね。これも練習あるのみですね。

          小梅は超ビビリなのでクレートの周りにサークルがあってやっと、落ち着く子でしたが、丁度いい機会だからそろそろサークル卒業かな?

                        クレート=ハウスが一番落ち着きます

          仲良く暮らしていこうね!

          .。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆


          古ネタにお付き合いいただきありがとうございました。

          当時はダイエットネタhttp://ume-techi.jugem.jp/?day=20090822を最優先にアップしていたため忘れていたようです。
          当時の怒涛のような日々を思い出すとともに、今の手抜きな生活に少々反省
          風太ごめんね〜

          できるだけ初心を忘れず頑張りたいと思います

          ≪追記≫
          こんなズボラな母ちゃんですが、風太のがんばりで何とか仲良く暮らしています。
          ワンコって、ほんと「前向き」ですよね。
          新しいワンコとの出会いをご検討中の方、こんな「出会い」も、有りです。

          ※緊急※
          長崎県にて迷子のパピヨンが保護されています。収容期限間近です。
          詳しくはこちらをご覧ください→豆カナ記
          http://blog.livedoor.jp/kanapao/archives/51785374.html
          →9月29日追記:このパピヨンちゃんにつきまして、収容期限は延長されていますが今は病気との事です。無事回復しますように!










          | みわこ | 風太 | 11:20 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
          デリケートな風太クン
          0

            風太の脚はかなり調子良くなっています

            うちへ来たばかりの7キロの頃、腰も曲がって歩きにくそうでしたが
            今はこんなにまっすぐ歩けます

            のんきで誰とでも仲良し、何でも食べる風太クン

            ところが最近になって、またまた気になる症状が現れてきました
            お口の周りがいつも赤っぽく

            お手ても痒いみたいです

            お腹は依然としてつるんつるん

            これは食べモノのアレルギー?
            と思った母ちゃんは、しばらく除去食を試してみることにし、早速注文しました

            風太にぴったりのフードが見つかるといいなぁ

            …と、ちょっと待って
            遠い昔、母ちゃんは「手作り派」だった事があったような???

            そういえば、ドライフードを頑として食べない小梅のために、
            ほんの大さじ3杯程度のご飯を毎日手作りしてた事もあったわね(遠い目…)

            それから、風太が我が家に来た頃もダイエットのために
            野菜たっぷりのリゾットを作り続けたっけ…

            必要に迫られて色々勉強し、ワンコの健康にとっての手作り食の良さも知りました

            でもその後は小梅も、風太へのライバル心からどんなフードでも食べるようになり、
            母ちゃんはめでたくご飯作りから解放されたのでしたね〜

            えっ?もしやそのあたりの見直しが必要だったりします?
            うーん、それで風太のカイカイが治って、風太がイケメンに戻るのなら、
            がんばらなきゃですよね


                              photo by ちい姉
            ひ…姫!お手柔らかに(汗)


            −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
            ※お願いがあります
            私の大切な友人の、仲間が、
            被災地宮城のドッグランで約250頭もの犬や猫を保護しています。
            可能な範囲で構いませんので、ご支援よろしくお願いします。
            その方のブログはこちらです→ブログ「どうせ地球のチリだからな」
            3月31日記事「家族」
            http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/1d90c209fb915ce2913bb33d1277e58d
            7月26日記事「ヘイ!お願い。」http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/e6993e0dceda51ac44dd7088b36b3bd5


            (dogwoodというドッグランで、共同経営なさっているので
            代表は別の方になっています。
            ドッグランのブログはこちらです
            http://blog.goo.ne.jp/welcome-dogwood/e/0bf18be0b4920794a6766c3acf858014 )






            | みわこ | 風太 | 11:50 | comments(2) | - | - | - |
            末っ子ですよ
            0
              監禁中の風太
              ちょっと目を離した隙におむつを食べてしまったので…
              鬼母から「馬鹿もーん!」と叱られ、ふて寝しています。これ、反省してません

              風太の食いしん坊にはホント困ったものです。
              うちに最初に来た時吐いたのは大量の枯れ葉でしたが、相変わらず食べます
              プランターの土…
              松ぼっくりマジ食い…
              バッタ捕まえてバリバリと…
              トイレシートやおむつも大好物ときてますから目が離せません。

              我が家の姉たちからは、当分キスは遠慮しときますって言われてますね。

              ところで、こんなあんなで叱られてもぜーんぜん凹まないのんきな風太
              甘えん坊で自由奔放な様子から、伸び伸びと育てられたと想像される風太ですが、残念ながら我が家は上下関係厳しいです

              パパ&鬼母はもちろんですが、一番厳しいのはこのひと…

              左下で風太がびびってます  (小梅ファンの方ごめんなさい)
              これまで蝶よ花よと育てられたお嬢様があっという間に鬼姉になりました

              一緒に抱っこしようものなら

                        なんでそんな近くにいんのよ!!

              残り物のカップアイスも風太はみつめるだけ…

                  注 : この後小梅の食べ残しをゲットした風太はカップごと食べ、
                               ママから大目玉をくらいます

              このようにドM街道まっしぐらの風太ですが、
              人間のお姉ちゃん達からはとっても可愛がられてます
              特に、これまであまり登場しなかった大姉は、学校帰りに原っぱへ合流してくれるほど熱心に風太と遊んでくれます。
              寝るのも一緒風太思いっきり甘えてます

              一方、部活で忙しく休日しかゆっくり風太と遊べないちい姉は、
              たまに遊ぶ時も上下のルール無視なので、風太は模索中…

              風太残念
              こう見えてちい姉結構怖いのよ〜






              | みわこ | 風太 | 11:01 | comments(8) | - | - | - |
              誕生日あてクイズ
              0
                ≪お願い≫

                引き続き、誘拐されたききちゃん、ねねちゃんの行方を探しています。
                心当たりのある方はご連絡ください。
                詳しくは
                ぽーじーさんのブログで確認をお願い致します。
                大事な家族です、どうか皆様、ご協力をお願い申し上げます。


                                              


                クイズと言っても正解は不明なので商品もありません(ごめんなさい)

                風太の年齢です。保険所の判断では2歳位とのことでしたが、
                2歳にしては行動が幼稚です
                                    だっこ大好き

                お友達と遊ぶ時も、あまりにも怖いもの知らずな様子で相手に体当たりしていきます

                歯はきれいですが歯磨き慣れしている感じではないのです、じゃあ生えそろったばかりなのでは?

                おし×こは約3時間毎にだーだー出ます
                (ただ早いうちに去勢したようなのでマーキングの癖がついていないのはありがたいところですね)

                疲れるとこっくりこっくり船を漕ぎ始め、たまに熟睡してけいれんしています

                自分の尻尾を追いかけてぐるぐる回ります(動画アップしたい〜!!)

                      一年前悟空君のママにもらったねこじゃらしが、大活躍

                去勢しているため赤ちゃんっぽさが残っているのかも知れませんし、
                女の子とは無邪気さが違うのかなぁとも思いますが。
                もし良かったら皆さんの想像する風太の年齢を教えてくださいね。
                特に男の子のパパ・ママさんよろしくおねがいします

                                     よろしくです




                ところでお散歩の方は日に日に上手になっています
                草むらから一歩も出れなかった初日と比べて

                一週間目には草むらと草むらの間のアスファルトも、どきどきしながら渡ることができるようになりました。

                普通の土の上も少しは歩いてくれるようになったので、先日は近所の児童公園へ。
                夏休みの宿題追い込みのこの時期、お昼間には誰も遊んでいません、ラッキー

                はじめての場所で調査に余念がない風太

                ここもあそこもクンクン

                こうやって少しずつご近所にも慣れていこうね

                「強そうなわんこのポーズ〜」

                って、本当は金属の蓋が怖くて越えられないふぅでした







                | みわこ | 風太 | 07:59 | comments(16) | - | - | - |
                川で初遊び!
                0

                          緊急!
                  引き続き、誘拐されたききちゃん、ねねちゃんの行方を探しています。
                  心当たりのある方はご連絡ください。
                  詳しくはぽーじーさんのブログで確認をお願い致します。
                  大事な家族です、どうか皆様、ご協力をお願い申し上げます。



                                              


                  食いしん坊な風太ですが、ダイエット中です

                           風太:くれるの?    ちい姉:だめだよーん


                  一週間のトレーニングの成果で少しはウエストがくびれてきました
                  (どこら辺が??)

                              マナーバンド練習中


                  ところで先週の金曜日は風太を川で走らせようと、行ってきました 
                  先月氾濫した川ですが、普段はこのとおり
                  下流なので水がぬるく、長い時間遊んでも体が冷えないので安心して遊べます

                  一心不乱に水の底を掘る小梅、一体なにが目的でしょう


                  風太はおっかなびっくりの様子でしたがだんだん遊び始めました


                  水の中に入る勇気はどうしても出てこなかったみたいです。
                  それでも終わりごろにはこのとおりびしょびしょでした 


                  泳ぐ小梅や走る風太のムービーを撮ったのですが、残念ながらJUGEMの動画取り扱いが休止のようなのでMLの方にアップしたいと思います。
                  よかぱぴの方は良かったらMLにログインして見てやってください


                  下流のため水があまりきれいじゃないので、遊び終わった後は必ずお家でシャンプーです。ちょっと大変だけどナント!小梅も風太も毛が薄いのでドライヤーいらず
                  親孝行な子たちでした〜
                                    楽しかった!
                                 えへへ男前?


                  あとは尻尾の毛が伸びれば完ぺきダゾ、風太 



                  | みわこ | 風太 | 16:24 | comments(14) | - | - | - |
                  風太のダイエット
                  0

                    緊急!
                    私達「よかパピ」仲間のワンちゃんが盗難に会いました。もし、このブログを見てお心あたりの有る方はご連絡下さい。
                    日時:8月20日(木)午前中   場所:福岡県嘉穂郡
                     ※ご自宅のお庭で遊ばせている時に白いトラックで誘拐されたようです。


                    ききちゃん(ヨークシャーテリア) ♀ 体重1.6キロ


                    ねねちゃん(マルチーズ) ♀ 体重2.6キロ

                    詳しくはぽーじーさんのブログで確認をお願い致します。
                    大事な家族です、どうか皆様、ご協力をお願い申し上げます。


                                                    



                    風太の後ろ脚は病気(膝蓋骨脱臼グレード3)なので、太りすぎた風太の体を支える事が難しい状態です

                             今日も抱っこでお出かけ♪誰と会えるかな〜わくわく


                    先日の写真でもう一度確認してもらっていいでしょうか。


                    このままではどんどん酷くなって、歩けなくなってしまいます

                    でもグレード3は小梅も同じ。
                    草むらでのリハビリや毎日3〜5キロのお散歩を続けた結果、今ではアスファルトだって何の問題も無く、ほぼまっすぐに歩く事ができます

                            こんな感じよ てちてちてち・・・


                    ですから今の風太に必要なのは「ダイエット」

                    まずは何より運動ですね。無理なく少しずつ増やして行きましょう。
                    って、こっちが運動量調節しなくても、ちょっと運動するとすぐにへたり込んで休憩モードになってしまうのですが…

                    まず初日はひっぱりっこ

                    まだ表情が硬いですが、パピヨンらしく遊び好きですね

                    次の日からはハードルに挑戦

                    引っ張りっこに使ったロープめざしてジャンプ!
                    3日目にはもう人間の両脚を一度に飛び越えられるようになりました!

                                何か食べたいなー


                    しつけに使うおやつは季節のお野菜パプリカ・ゴーヤなど等と、ドッグフード少々。
                    「おイモ類はもうちょっと軽くなってからだね」


                    それから毎日お散歩
                    草むらのある公園までは自転車で
                    「自転車かごに乗った事あるかな?小梅ねえちゃんがお手本だよ」


                    着いてからも頑固に動こうとしませんが
                    お友達が現れると犬が変わったように元気に走りだします



                    待ちに待った夕ご飯には、小梅ねえちゃんと同じに関節サプリや亜麻仁油も加えましょう。

                    今日は生肉のトッピングだからうち的には豪華版




                    こんな感じで毎日奮闘しています

                    ただお姉ちゃん達の夏休みが終わったら、毎日こうはいかないね・・・
                    その時は小梅ねーちゃんとは別々のお散歩になるかな〜



                    昨日は川へ行って遊びました。風太元気よく走ったので動画に収めました
                    表情もぐっと明るくなりましたよ♪


                    来週にはアップしたいと思います





                    | みわこ | 風太 | 07:51 | comments(12) | - | - | - |
                    風太!!
                    0
                      風太を紹介します  まだばたばたしてあまり写真がありませんが


                       ”太は「ど肥満」です

                      いやいやおおげさじゃなく、毛が薄いので見たまんま全部オニクです


                      ◆,世ら風太は道路歩きません!

                      そりゃあこの脚ではアスファルトやコンクリの上は歩けないでしょう


                      お尻は常にこんな風に曲がってます。普通に座ったり立ったりするだけでも「どっこらしょ」て感じで、いかにも膝が痛そう


                      お医者さんに診てもらうとやっぱり膝の関節は病気で、両脚共グレード3でした

                      長崎の実家でも部屋と部屋の間の段差わずか2センチを越えるために「バックオーライ」と車庫入れみたいに、お尻から上がっていたんですから、…


                       なぜかというと風太は超食いしん坊です

                      うっかりすると、紙や石、枯れ葉まで食べます
                      咥えてるものを取ろうとすると狂暴化します
                      保健所にいたのに痩せなかったなんて、さては他のワンちゃんのえさまで食べてたなぁ〜!?
                      しばらくはキミを「ふーた」じゃなく「ぶーた」と呼ぼうじゃないか、うん


                      家では私たちが食事を始めようとすると、笑顔でテーブルの周りをうろうろ…
                       →てことは、以前は人の食事時間には色々食べ物をもらっていたのね


                      ぁ”太はトイレシートに排泄できません

                      ・・・・トレーニングがんばろうね、ってかトイレシート食べないで〜


                      ァ,任睇太はとってもお友達が好き

                      人も犬も大好きであいさつ上手
                        
                      そして男の子と絡むのが大好きです
                      福岡のお友達、大・大募集で〜す

                      Α,修靴読太はとてもおおらか

                      その笑顔を見ていると、とっても幸せになります

                      Α,修譴ら風太はナント、お年寄りが大好き



                      ・・・風太が以前どんな暮らしをしていたのか、色々想像してみています

                      多分お年寄りの家で、孫のように可愛がられて育ったんじゃないかなと思います。だから欲しいもの食べ放題!きっと一軒家で、おトイレはお庭だったり、ひとりでお散歩に行かせたりだったのでは。

                      風太の気立てのよさを考えると愛情たっぷりに育ったのは間違いありません。お年寄りだったら風太が行方不明になっても保健所やインターネットで探すことに思い当たらない場合もあるでしょう。もしかするとご自身が病気で入院することになって困り果て、離したのかも知れません。

                      [かなぱおさんに紹介したいただいたサイトに載っていた保健所収容中の写真]

                      風太にとって一番の幸せは前の飼い主さんとずっと一緒にいられることだったと思います


                      でも縁あって我が家にやってきた風太です
                      できれば、歩けなくなったり内臓疾患で苦しんだりせず、一生元気でいてほしいと、そして楽しく暮らしてほしいと、私たちは願っています


                      と言うわけで次回は「ビリーズ・ぶーた・キャンプ」とも言うべき「風太のダイエット日記」をお送りしようと思いま〜す





                      だいじょうぶだいじょうぶ








                      | みわこ | 風太 | 22:20 | comments(10) | - | - | - |
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      bolg index このページの先頭へ