blog index

小梅のてちてち日記*。

ちっちゃいパピヨン小梅とのんびりパピヨン風太の成長日記☆
二頭の日常をときどきアップします!
良かったら時々覗きにきてください♪
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    小梅と風太のきんきょう♪
    0

      ご無沙汰しています(。^m^。)
      お陰さまで小梅も風太もこんな感じです♪
      小梅は7歳、風太は6歳…いつの間にか白い毛も増えてきましたが、まだまだ元気いっぱい♪
      来春にははじめてのお引っ越しなのでちょっとドキドキしています。

      最近はFacebooかInstagramに投稿することが多いmiwakoなのでこちらではご無沙汰してしまいますが、もし良かったらFB/Insta、覗いてください♪
      それではみなさまお元気で!
      良いお年をおむかえください(o^−^o) ☆幸

       

      | みわこ | 日常 | 15:48 | - | - | - | - |
      さんぽすと2
      0
        夏の間、暑さを避けるため早朝にお散歩をするのですが、車が少ない早朝って、風太にとってはお散歩に最適な時間なんですよ〜(^O^)
        ふうたー♪お散歩好き?


        一方小梅は散歩ストに突入しました。
        既に書いたように一日目は断固拒否(>_<)!

        ところが二日目は一転して何事もなかったかのようにサクッとお出かけ


        そして三日目はまたストライキ(ノェ`。)ウゥッ…

        何かを決心したように、まるで行く気無しの態度なのでした。

        どんだけ我儘なのでしょう( ̄- ̄;)

        ++++++++++
        さーてお説教タイム。
        「こんな我儘がいつまでも通ると思う?
        なぜ行かないのかなぁ。お散歩楽しくないの??」

        「えーっ!?『いない』って、誰の事??」


        ……( ̄。 ̄ノ)ノ
        「そーか、早朝のお散歩はほとんど人に会わないもんね。

        じゃ、ずっと風太だけが行って、楽しくていいんだ?」

        「ぶりっこやめなされ( ̄ε ̄#)」

        「笑ってない…よね?
        とりあえず優しいお姉さんを目指してるのは判ったよ(・◇・)
        でもわんこはお散歩しなきゃ。」

        で、当分の間、拉致って連れて行くっことになりましたとさ♪


        ま、そうそういつもお留守番できるわけがないんです。
        だってほら最初の日だって風太が羨ましくって…


        事実!小梅の9割は嫉妬でできています( ̄∀ ̄)
        | みわこ | 日常 | 19:00 | comments(0) | - | - | - |
        さんぽすと
        0
          さてさて、夏ネタは暑いうちにサクサクとアップしなくちゃ♪(^_^)♪
          先月に引き続き、また行って来ましたホテルヒルトン福岡のレストランランチ♪

          早速カメラを構える二人…
          「シアラブッフェなーぅ(b・ω・d)イェァ♪」

          今は「ハワイアンフードフェア」。
          やっぱり美味しい!

          デザートのケーキも種類が多いだけで無く手抜き無しですよ♪雰囲気も良く、味もサービスも大満足のレストランです(≧▽≦)

          ○o・ω・o○*-*-*-*-*-*-○o・ω・o○
          今日の風太はアイスの実の空になった袋をもらって大喜び♪顔はどこ?


          ところで夏のお散歩は当然早朝か夜中になりますね。我が家はたいてい朝の六時です。
          セミもみんな早起きだねー♪

          並んで歩くのもすっかり上手に♪
          たまには並んで…

          こんな感じで楽しんでいたはず(?)の小梅ですが、ある日お散歩へ誘うといきなり逃亡!

          お姉ちゃんのベッドへ潜り込み激吠え!
          うぇー(◎_◎;)
          風太は準備万端で待ってるのに…

          いくら呼んでも来ない小梅。お姉ちゃんの部屋で激しく吠え続けてます( ゚ω゚;)

          じゃあもう今日はママと風太で仲良くお散歩ね♪

          あーもーいいの、放っとこう。


          ちい姉によると、私たちのお散歩中小梅はずっと怒っていたそうです。

          全く、小梅の考えることと言ったら…

          長くなったので続きは次回〜
          ヽ(*^ω^*)ノ

          | みわこ | 日常 | 15:00 | comments(0) | - | - | - |
          シャカシャカ♪
          0
            今年の夏は猛暑で大変でしたね。
            みなさまいかがお過ごしでしたか?

            いいね犬は…(。-∀-。)

            大したイベントも無い日々とは言え恒例の花火大会は無事に行なわれ

            花火が目的か浴衣が目的かわかりませんがお陰様で予定外に人が集まり賑やかに過ごしました

            調理の後の台所は小梅のお気に入り♪
            鼻に拾得物が…だいぶ間抜けですよお嬢さん?


            そんな平和な毎日ですが、最近変わったことと言えば、二頭とも歯磨きを好きになったことです(。>∀<。)
            歯ブラシとご褒美のガムを準備すると走ってやって来ます!

            さーて、いきなりですが「仕上げはおかーあさーん♪」

            「しゅわしゅわくちゅくちゅ♪」
            はい、ご褒美!

            次は風太ねー

            「上の歯〜下の歯〜♪」

            OK!よくできました(*'ω'ノノ゙☆パチパチ

            面倒でついサボりがちだった歯磨きですが(汗)、どうやら口の中が気持ち悪かったみたいで、ある日歯磨きしたらさっぱりすることに気づいたみたいです。それから大好きに…。゚(゚^ω^゚)゚。

            ま、耳かきは相変わらず大嫌いなんですけどねー。

            梅さま怖過ぎッス( ̄◇ ̄;)



            | みわこ | 日常 | 21:34 | comments(0) | - | - | - |
            お知らせ〜♪
            0
              ご無沙汰しています(^▽^)
              皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
              小梅と風太はお陰さまで元気です♪

              …と、もう半年も前の写真ですね(汗)
              でも二頭がとっても良いお顔をしていたので使ってしまいます♡


              風太がうちへやってきて3年。彼はこの夏とうとう「普通にお散歩」できるようになりました!
              血のにじむような努力(マジです(^_^;))で、とうとう楽しいお散歩生活を手に入れた風太。今は毎日小梅ねえさんと一緒にお散歩へ行っていま〜す\(^o^)/

              ところで長い間続けさせていただいているこちらのブログですが、サイトのシステムが変わったりPCが変わってソフトが使えなくなったりで、記事のアップに手間がかかるようになってきたためご無沙汰してしまうことが増えてしまいました。

              なのでしばらくの間、スマホ使用のちい姉にブログのアップを交替してもらうことにしました。日記の書き手が変わると言うのも何だか★★ですけど、そこはわんこ達が主役ということで(b^ω^)b

              ご存知の方も多いと思いますが、なにせちい姉は小梅の乳歯をほとんど全部回収する程にわんこ達を愛しているのです♡(風太はもう生え換わり後だったのでもちろん無し)
              参考画像↓(^^ゞ


              写真も毎日沢山撮っているようなので、二頭の可愛い写真をアップしてくれると思います♪

              これからも相変わらず不定期ではありますが、ピンチヒッターちい姉による「うめてち」も、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
              (得てしてピンチヒッターの方が良い仕事をするものです(^ω^)♪)
              | みわこ | 日常 | 23:54 | - | - | - | - |
              フリダシ?
              0
                風太、ふたたび「散歩できん犬(けん)」になりました。


                事の発端は10日間前、いつも通りお散歩から帰ると後ろ足の爪から出血が!

                この日は心の調子がわるく、何度も道路へ飛び出しそうになったそうです。
                (パパ談)

                風太クン実は「お散歩できるようになった」と言っても、楽しく歩ける日もあれば、不調の日もあるんですよ。


                ダメダメな日は心臓バクバクで道路に爪を立ててしまいオマケに車の音にびっくりすると車の方へ「びょーん」と飛び出してしまう…。
                リードが無ければだいたい一日5回は命を落とすわんこです(il`・ω・´;)。

                そんな感じでこの日はきっと硬いところに爪を立てて、爪が削れてしまったんでしょう。可愛そうに…
                しっかり洗って消毒して、ちい姉が包帯を。


                それから丸二日、ほとんどベッドの上でおりこうにしていたので、もう大丈夫かなと連れ出しましたが、一層ひどくなってすぐに帰宅
                更に一週間ほどお家で過ごしたのです。

                お家ではすっかり元気に走ったりして遊べるようになり
                もう大丈夫かなとお散歩へ連れ出してみましたが今度は…

                激しく震えて凹む風太。一歩も歩けません。
                (かわいそうですぐに帰ったのでこれは夏の写真です)

                「ここ10日で随分寒くなったもんね〜 って、違う?心が寒い?うーん…
                またトラウマってしまった風太でした。「フリダシにもどる」ってこういうことね。

                しばらくお散歩はまた小梅ひとり。

                どうやらリハビリの再スタートは春が来てからになりそうです。


                ◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆

                私事ですがお知らせです。

                半年前、体を壊した事がきっかけでお仕事を中断したので、それからずっと治療と体力回復に専念してきました。病気は辛かったけど、でもそのお陰で、残った自由時間を自分の「やりたい事」に使うことができ…その結果予想外の展開・出会いが盛りだくさんの忙しい日々となりました。

                そして「やりたい事」をやるためには資金が必要でしたが、ナント、「20年前の自分」がまとまったお金を出資してくれて…
                がむしゃらに稼いだ20年前の自分に「ありがとう」と言える、そのこともまた、思いがけない「自分へのご褒美」となりました。

                そんな半年間を過ごし、沢山の方々のおかげで体も随分元気になったので、そろそろ「20年後の自分」のために、「やるべき事」を始めなければなりません。
                フリダシからではありませんが、再スタートです。


                そのようなわけで、ブログの更新回数はまた減ってしまうと思います。
                このブログを読んで下さっている方には大変失礼をしてしまいますが、良かったら時々2頭の笑顔を覗きに来ていただけると嬉しいです。
                これからもどうぞ、小梅と風太をよろしくお願いいたします。

                また、もしよければTwitterをなさる方は「小梅 風太」で検索してください。
                facebookも随時更新中です<(_ _)>






                 
                | みわこ | 日常 | 10:03 | comments(6) | - | - | - |
                遊びたくても
                0

                  2週間ほど前、我が家に新しい車が来ました

                  十数年間、3列シートのミニバンを便利に利用していましたが、いよいよハイブリット車への乗り換えでエコ生活デビューです。

                  とは言えちゃんと荷物も載せられるんですよ。
                  これはいつもの、東北への支援物資ですが、全然余裕
                  2頭分のクレートが載せられなきゃ困りますからね〜

                  先日めずらしく距離の近い写真が撮れました

                  さてさて、今日も風太は小梅を遊びに誘います、涙ぐましい努力です。

                  小梅は岩のように動きを止め…、一緒に遊ぶ気は微塵もないですね。

                  人間の中で育った小梅には「友達と一緒に遊ぶ」ことが全く理解できません。

                  風太今日も空振り残念〜
                  まあこの大きさの差ですから、一緒に遊ぶのはホントにやめた方がいいです

                  ビビリ小梅にとってはこんなおもちゃも危険物判定…

                  用心深いオンナです

                  最近は風太も毎日お散歩を楽しんでいますよ〜

                  今度の日曜日、久々にniku-Q撮影会を覗いてみようと思います。
                  なんと!今かなぱおさんが福岡へいらしてるので、ご一緒する予定

                  お友達とも会えるといいな


                  facebook始めました。修行中&お友達募集中です



                  | みわこ | 日常 | 00:47 | comments(2) | - | - | - |
                  東京のお友達
                  0
                     先週はPCの不調、今週は風邪をひいてしまい、すっかり御無沙汰していました

                    今日も相変わらず風太はマミーと和み中

                    小梅はキャップの空中キャッチ特訓中です






                    先日の記事で、小梅のトラウマの原因となってくれた悟空君、2年前お会いした時に写真を撮っていたのですが、ブログお休み中で載せられなかったので、今回ご紹介したいと思いま〜す。

                    悟空君です(その時のケータイで撮ったのでサイズ小さいです、ごめんなさい)

                    当時、悟空くんもやんちゃで、風太は体格も性格も悟空君に良く似てるよね〜って、
                    しんしんさんといつも話していたんですよ

                    その頃の風太です。今より若々しい…と言うかおやじ臭さが無いですね
                    顔は丸いけど。
                    悟空君は今やすっかりダンディな紳士になっているみたいですよ
                    東京へは今度の春、久々に行く予定です。また会えるといいな

                    この時は小梅と風太はグリーンハートで仲良くお留守番
                    penpenさんご夫妻をはじめ、よかパピの皆様に遊んでいただいて無事お留守番できました。その節はお世話になりました <(_ _*)> ペコリ

                    二頭へのお土産に、大森のショップでオーダーメイドの首輪を買いました

                    めっちゃ可愛いんです

                    でも使い始めてすぐに噛みちぎられ…

                    オマけに、デリケートな風太の皮膚には合わなかったようで、首輪の当る場所が赤く腫れて、一時ハゲハゲになってしまったのでしたきっと痒かったでしょうね…。
                    牛革製だったと思いますが、皮膚のアレルギーって色々なんですね。
                    首輪は結局その後、大事にしまっておく事になりました。


                    ところで最近、我が家には花束が二つもやってきました

                    こちらはお疲れ様のお花

                    そしておめでとうのお花

                    もうすぐ冬ですが、我が家はお花が沢山で、春みたいです











                    | みわこ | 日常 | 23:10 | comments(2) | - | - | - |
                    似てるんです
                    0

                      水曜日を10分過ぎてしまいました

                      ところで今日は姉弟のことを比べてみたいと思います。
                      性格や体格は正反対の小梅と風太ですが、似てるところも沢山あるんですよ〜


                      写真はイヤーフリンジをカットする前の小梅です。
                      お上品ぶってますけど後で「不本意でち!」って文句を言うに違いありません…
                      では説明させていただきま〜す


                      柄とか → 二頭とも尻尾の付け根以外ほとんど白(笑)

                      病気とか → 二頭とも膝外骨脱臼の持病持ち(泣)

                      夏に強くて寒さに弱いところとか?
                      ナント夏は暑くて冬は温かいマンションに最適ですよ。親孝行な子達ですね〜
                      母ちゃんが鬼の節約ばばぁだということを良く分かっています

                      そして最近は気分もちょっと似てきたりして…

                      でもなんといっても一番似てるのは…
                      「におうものほど好き!」ってところじゃないでしょうか




                      それともワンコはみんなこうなのかな?

                      最近の風太の武勇伝です。
                      パパと行ったお散歩のときの事…
                      いつもは自転車すらも怖かったりして尻尾は下向きへっぴり腰の風太ですが、
                      この日は小梅を狙って近づいてきたカラスを勇ましく吠えて追っ払ってくれたそうなんです

                      すっかり頼もしい弟になった!…のかな?




                      *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

                      ※お知らせ
                      長崎県にて保護されていた迷子のパピヨンちゃんですが、病気が治らずにお星様になってしまったそうです。悲しいですが、きっと天国で元気に跳ねまわっていると、そう祈りたいと思います。







                      | みわこ | 日常 | 00:09 | comments(6) | - | - | - |
                      2キロの姉と7キロの弟
                      0

                        長崎のかなぱおさんから、獲れたてのブドウを送っていただきました


                        わるいけどキミ達は食べられないよ〜病気になりますから


                        かなぱおさんは風太を保険所から助け出して10日間保護なさっていた、風太にとってはやっぱり大切なママの一人です。風太はかなぱおさん家では「ぶどう」と呼ばれていたんです。


                        初めてお会いした時の写真(撮影はsaikoさん、さすが!)も同封してくださいました
                        伏せをしているのがパオ君。そして右がまだ姉弟になる前の小梅と風太。
                        2匹並んで笑顔のツーショットは我が家でまだ実現していないゾ〜

                        ママにとっても「ぶどう」の縁でお友達が増えた日の大切な記念写真となりました
                        かなぱおさんありがとうございました


                        ところでこの写真で見ると小梅と風太の大きさの違いはあまりわからないかも知れません(遠近法と毛量の影響ですね)…が、この時
                        小梅はたった2キロの極小パピヨン、
                        それに対し風太は7キロのおデブパピヨンでした
                        おやつで釣って何とかツーショット、大きさの違いはこんな感じです


                        なぜ過去形かと言えば風太のダイエット大作戦は進行中で、それなりに少しずつ軽くなっているからなのですが、途中経過はまた後日、ダイエット開始後1カ月の今月半ばに発表したいと思いまぁす

                        まだまだほっぺたにもこんなに贅肉が


                        家ではできる運動も限られるので、夏休みが終わってからも毎日草むらのある公園へ出かけています。ママ一人なので風太は前カゴ、小梅はバッグです


                        まだまだ慣れないので公園での写真がほとんど無いのですが
                        首輪に長ーい紐をつけて走らせています
                        風太はお友達と走っては休憩を繰り返し、
                        小梅はボールを追っかけて何十回も走り続け・・・

                        風太が来てからは毎日ボール追っかけができるので小梅もご機嫌です。
                        以前は平日はお散歩で週末がラン又は舞鶴公園でのボール追っかけ、と決まっていました。

                        ところが大変なことになりました
                        ご機嫌なのはいいのですが、昨日何気なくちい姉が小梅の体重を計るとナント
                        1.6キロになっていました

                        小梅は2キロがベストなのに風太につきあっておやつ断ちと毎日の運動で、いつの間にか減りすぎていたんですね

                        こりゃ大変
                        仕方ないから今日はお留守番してゆっくりしようか、小梅・・・


                        困ったなぁ・・・








                        | みわこ | 日常 | 11:11 | comments(16) | - | - | - |
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031   
                        << May 2017 >>

                        bolg index このページの先頭へ