blog index

小梅のてちてち日記*。

ちっちゃいパピヨン小梅とのんびりパピヨン風太の成長日記☆
二頭の日常をときどきアップします!
良かったら時々覗きにきてください♪
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    泣き落とし
    0
      小梅の家は躾に厳しいのでワンコ達はナカナカおやつにありつけません。
      それでも何とかおやつをゲットしたいと日々精進する小梅。

      年の功で最近新たな技を体得したようで…

      ただ見つめるだけなんですけどね

      目だけでなくしっぽでも訴えます

      あざとい小梅なのでした。

      その頃風太は…

      冷静さ皆無。゚(゚^ω^゚)゚。
      | みわこ | 小梅 | 22:52 | comments(2) | - | - | - |
      小梅のしっぽ
      0
        ご無沙汰しています(^^)
        最近の小梅はと言えば、しっぽを下げることが増えました。

        なんとなく楽しくないとかマンネリとか傷ついたとか会いたかったのはアナタじゃないのよとかナンダカンダ…(=ω=)
        なので散歩中はしっぽ引きずり防止ゴムが欠かせません。

        だってこれが無いと、散歩=落ち葉拾いよね(⌒-⌒; )
        すれ違う人からたまに二度見されるし…


        走るときは地面を這う様な姿勢で加速するので当然しっぽは地表と並行です!


        うんうん、今日もよく走ったね(。>∀<。)ご機嫌でしょうお嬢様♪
        わー!なのに帰ってからナゼまたしっぽ下げてる〜!?

        『体洗われて湿ったままだからイヤだ〜気持ち悪い〜誰もドライヤーしてくれない〜』

        あ、なるほど…黙って自分で毛づくろいしてるのでしたね。
        さすがオトナ(`・ω・´)

        つか!お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、ちぃ姉はどうやらブログを放置していたようです。そりゃあね、私のブログですから、他の人にやってもらおうなんて私が甘かったわけで…
        ごめんなさい(⌒-⌒; )
        スマホも買ったしまた時々近況報告させていただきまーす(*'∀'人)♡
        とりあえず今回は写真加工無しで!

        最後くらいは尻尾の上がったパピヨンらしい姿で登場…汚いけど(>з<)
        次回は風太の近況をお伝えしたいと思います。
        早くスマホからサクっと投稿できるようになろう♪なれるんだろうか…

        読んで下さりありがとうございました。
        お友達の方でコメントをいただける方はML・FB・LINEなどから下さるとうれしいです♡


        | みわこ | 小梅 | 15:46 | - | - | - | - |
        小梅のトラウマ
        0
          少し前にケータイを変えたので、最近はケータイで撮る事が増えました。某F社の製品ですが、今まで使っていたデジカメよりずっと性能が良くてびっくりしてます

          さらに驚いたのは昨日大きいお姉ちゃんが撮った花火
          これは某A社の○Phoneです
          花火は一眼レフでしか撮れないと思っていたのですが、いつの間にかそんな考えは時代遅れになっていたようですね〜

          ところでボール追っかけが大好きな小梅(もちろんボール以外もOK

          どのくらい好きかと言えば、
          夢中になりすぎていろんな障害物に…普通にぶつかってしまう位… ヤメテね

          ちょっとそれはワンコとしてどうなのよと思いますが、何度けがをしても懲りません

          こう見えて小梅はてんかんの持病持ちなのですよー
          もう少し脳みそを大切にして欲しいと思う母ちゃんです

          そんな懲りない小梅にもトラウマがあります。それは、あの日の出来事

          もはや3年以上前の出来事なのに、まだトラウマってる小梅
          しかも今やその思い込みは発展し、「熱烈歓迎」できないだけでなく、
          「お手」できないワンコに成長しています
          では以下にその様子を<(_ _)>

          おやつより好きな遊びのために!
          「おすわり」

          GOOD
          「伏せ」

          GOOD
          では、「お手」

          白目ね
          がんばれー、もう一回「お手」

          あららら

          つまり、「お手」をしてもやっぱりおもらししちゃうのです。
          思い込みってコワイですね。
          お疲れさまでした

          風太は今日ものんきです

          女の子は悩み多き存在なのよ〜


          | みわこ | 小梅 | 15:27 | comments(6) | - | - | - |
          信頼関係
          0
            小梅が我が家へやってきて、早4年がたちました。
            お陰さまでいつも仲良く過ごしてきましたが、
            飼い主として信頼されていると感じるようになったのは最近だったりします。

            2年前はこんな風にちょっと距離を置いた場所にいました(小梅限定)

            信頼されないのにはちゃんんと理由があったんですよ 
            誰でしょうね、何度も踏みつけそうになったのは。(→家族全員)

            これは例外ですが。


            4年たってやっと、今はこんな感じです。



            指示もしっかり聞けて、信頼関係ばっちり  


            ところで風太はいつも誰かの足元にいます。

            元々人の傍が好きな風太です


            でもみんなが出かけている昼間は…
            母:「ふうた〜」

            側へ寄ってみました

            …迷惑そうですね。いつの間にこんなに偉くなったんでしょう 

            これもある意味、信頼のアカシ?



            *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

            被災地のわんにゃんを応援しています。
            良かったらご覧ください<(_ _)>
            http://blog.goo.ne.jp/welcome-dogwood/c/53c744a0b17c130f268239d52c3619c9







            | みわこ | 小梅 | 17:04 | comments(2) | - | - | - |
            三十路のプライド
            0

              年齢詐称ではありません、今日は小梅の年齢のオハナシです

              「小梅」こと「キャシー」もこの夏三十路を迎え、
              たいてい「うめこ」と呼ばれる毎日です(※注:母から)

                           小梅 : 誕生プレゼントもらってないでち

              あわわ、「暑さでボーっとしてた」らしいわね、家族全員
              とにかく4歳になり、人間でいえば三十路…

                                 証拠書類

              うめこの理想は「デキる女」です

              何がってそりゃー
              トイレが 

              ご飯の後はソッコーでトイレへ


              終わったら必ずご褒美をもらいます

              もう失敗する事はありません

              なのになのに、この夏長崎のおじいちゃん家へ行ったときは、
              あわててシートを通り過ぎ、シートの真横にしてしまいました

              「あー まあ家が変わったんだからしょうがないか」
              と、ご褒美をあげましたが、決して食べようとしませんでした

              失敗しても叱った事は一度もないんですけどね、
              あのビミョーな雰囲気だけで、うめこのプライドは傷つくみたいです

              風太クン、やめとこーね 




              −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

              ※お願いがあります
              私の大切な友人の、仲間が、
              被災地宮城のドッグランで約200頭あまりの犬や猫を保護しています。
              可能な範囲で構いませんので、ご支援よろしくお願いします。
              その方のブログはこちらです→ブログ「どうせ地球のチリだからな」
              3月31日記事「家族」
              http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/1d90c209fb915ce2913bb33d1277e58d
              7月26日記事「ヘイ!お願い。」http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/e6993e0dceda51ac44dd7088b36b3bd5


              (dogwoodというドッグランで、共同経営なさっているので
              代表は別の方になっています。
              ドッグランのブログはこちらです
              http://blog.goo.ne.jp/welcome-dogwood/e/0bf18be0b4920794a6766c3acf858014 )

              | みわこ | 小梅 | 00:09 | comments(6) | - | - | - |
              側にいるワンコ
              0
                前回「小さい小梅がますます小さくなった!」事を書いたところ、沢山のお友達から
                励ましの言葉をいただきありがとうございました

                小梅は今の気持ちを・・・

                と、申しておりました
                そりゃあ急に一日三食おやつ付き(「三食昼寝付き」とは言わない、いつも寝てるから・・)になったら笑いが止まらないでしょうよ
                それに相変わらず毎日遊び放題だもんね〜

                極楽犬生活を満喫している小梅です

                小梅の食事中はダイエット中の風太もちゃんとおやつもらってますよん


                クレートトレーニングも完了し、食事の時のエプロンも平気に。
                新しいことをどんどん吸収して成長している風太です

                小梅姉ちゃんとの距離もだいぶ縮まりました


                ところで今回はワンコ人間との距離のオハナシ
                犬は、神様が寂しがり屋の人間のためにいつも側にいる存在として創造したと
                言われていますね。
                風太がうちに来て、足元にいつもいてくれる存在に心癒される日々です


                ちっちゃい小梅は人間の足元で命の危険(踏みつぶされそう)に何度も遭遇したので、もう足元には近付きません。いつもちょっと距離を置きます

                                  微妙な距離の差が 


                ただし人間が寝てる時だけは「側にいてあげるよ」って・・・ヘソ天
                皆さんのお宅ではワンコと人間どんな距離ですか?


                先日はカール君のパパレオきちさんから、手作りの虫よけを分けていただきました
                天然ハーブで作られているので皮膚に安心
                レオきちさんいつもありがとうございますm(__)m

                昨日はフリーペーパーniku-Q撮影会があって、そこへ集まった大勢の、
                小梅のお友達&パパ・ママさん達から風太を熱烈歓迎していただきました
                次回はそのお友達のみんなと、風太の新しいお友達を紹介したいと思います


                | みわこ | 小梅 | 11:14 | comments(12) | - | - | - |
                今年も花火
                0

                  今年も大濠公園の花火大会が盛大に行われました。
                  ママはお祭り好きの花火好き
                  この日が「一年で一番好きな日」と言えるかも知れませ〜ん

                  ビールやおつまみ、準備万端で楽しく花火見物〜
                  今年こそは美しい写真を…しかし


                  あれれなんでしょうねコレハ


                  さらに意味不明   これでも打ち上げ花火なんですが…

                  やっぱりコンデジでは無理と、友達が横で一眼レフで撮ってくれました


                  おーさすが!お見事でした。

                  若い娘たちは浴衣を着て大張りきり
                  うろうろした後は我が家でかき氷大会でした。



                  ちなみに小梅もちい姉から張り切って浴衣を着せられ、楽しく遊んでいたんですが、
                  よっぱらったママは写真撮ってませんでした  
                  コレハたった今撮ったものです…

                           美人のおねいさん達に沢山あそんでもらったの


                  今年は雨を心配しましたが、何とか大丈夫でしたね。
                  涼しいので浴衣を着ても暑すぎず、良かったです。



                  今日はちょっとだけお日様が顔を出していたのでちい姉の剣道の防具を干しました。
                  注文した防具が来るまでの間、先輩たちが残して行ってくれたお古の防具を使っています。とっても「よいにおい」なので日光消毒したいのです
                  お日様がんばって〜






                  | みわこ | 小梅 | 14:22 | comments(12) | - | - | - |
                  ずっとなかよし
                  0
                     今日は小梅のお誕生日、2歳になりました

                                        ぴっかぴかですだ

                    ちびマッチョな小梅は今日も暑い中元気にお散歩してきました〜

                                      あちー、でもたのしー


                    ところで今日はちょっとちい姉のことをお話したいと思います。
                    いつも、ちい姉のちょっとしたいたずらが面白くてネタにしちゃってるので、
                    たまには罪ほろぼしに日常の仲良しぶりをアップしようかなと…

                    ちい姉は小梅をとっても好きなので、小梅も仔犬のころからちい姉が大大好き
                    ふたりはいつも一緒にいます

                               ゲーム中もおひざは私のものだよ〜


                    以前も書きましたが小梅のシャンプー・肛門腺しぼり・ブラッシング・などなどほとんどのお世話はちい姉がやっています。歯石も発見してくれるし、小梅のちょっとした異変に気づくのはいつもちい姉です

                        ちい姉:さあ歯磨きしよ    小梅:今日のご褒美はチーズがいいなぁ?


                    オマケにちい姉は時々突然ワンコに変身して家じゅう追いかけっこをすることもあり
                    小梅にとっては楽しいサプライズな相手だったりもします


                    最近ちょっと寂しい事は、ちい姉が中学生になって部活が忙しく、遊ぶ時間が少し減ってしまったこと
                    それでも帰ってくるとすぐにボールを投げてくれるけどね

                    ちい姉:じゃあこれからボール遊び!   小梅:はやく〜


                    きっとちい姉が大人になっても変わらず仲良しでしょう
                    人一倍さびしがりやのちい姉には小梅が必要なんです

                      ちい姉:このままお出かけしよ  小梅:おー、らくちん


                    体育会系のちい姉のお相手ができるように、ずーっと元気でいてね、小梅




                    | みわこ | 小梅 | 14:42 | comments(14) | - | - | - |
                    小梅1歳です
                    0
                      小梅は7月13日にめでたく1歳の誕生日を迎えました祝楽しい

                      もともと小梅は全く食べる事に興味がない子で、生後40日でうちへ来たときは500グラムしかありませんでしたびっくりその後450グラムまで減ったりして、栄養剤や流動食をむりやり飲み込ませる毎日でしたしょんぼり

                      でもいいこともあるんです。
                      ちっちゃいし大人しいのでバッグに入れてどこへでも連れて行きましたるんるん
                      お陰で皆に可愛がられてとっても人懐っこい子に育ってくれたねおはな

                      今でもバッグは大好きチョキ

                      脚の病気もあるのでちゃんとしたものを食べさせてあげたくてずっと試行錯誤、食欲の無さには本当に苦労したけど…、避妊手術してからはごはんタイムを楽しみに待つようになって、ママの肩の荷が降りましたニコニコ

                      最近の元気よさと言ったら、去年の小梅からは想像がつかないくらいです!

                      今まで沢山の励ましやアドバイスを下さったみなさん、どうもありがとうございますぴかぴか
                      これからも小梅は皆さんに笑いをお届けできるようがんばりますねウィンク
                      どうぞよろしくお願いしますラブ
                      | みわこ | 小梅 | 19:00 | comments(8) | - | - | - |
                      夏のランでのあそびかた
                      0
                        いろいろあって、言い訳のできない位ブログを放置してしまいましたモゴモゴ
                        ご心配おかけしてごめんなさいポロリ
                        小梅はずっと元気いっぱいでしたおてんき

                        ご紹介したいネタは沢山なのですが、その前に小梅が皆様に
                        夏のランで長時間遊び続けるコツをお伝えしたいらしいので、もしお時間があれば聞いてやってください楽しい

                        眼鏡   眼鏡   眼鏡   眼鏡   眼鏡   眼鏡   眼鏡

                        小梅「みんな大好きなランですが、こう暑いと熱中症に注意しなくちゃいけませんね?ぴかぴか


                        「ランヘ着いたら当然まずマーキング、
                        それから逃げ足を早くするために身軽になりましょうるんるん



                        「せっかくのランなので暑くってもいっぱい走りましょう晴れ

                        「そして、からだが熱くなったら早速肉球をお水で冷やしましょう。
                        ついでにそのお水をお腹にもかけると気持ちがいいですよチョキ



                        「すると地面がぬれるので、その上でのびのび寝転がりましょう。
                        どろんこは体を冷やすのにぴったりです拍手




                        「ここまで来るとなぜか人間達はそばへ来てくれません足

                        「でも、近づくとみんな走って逃げ出すので、追いかけっこができるんですよ〜ジョギングジョギングジョギング汗


                        「たまに強制退場になる事もありますが・・・、

                        これで暑い日でも安心して遊ぶ事ができます祝
                        良かったらみなさんもやってみてくださいねラブ


                        以上、絶好調小梅の「夏ラン講座」でした〜たらーっ


                        | みわこ | 小梅 | 00:35 | comments(8) | - | - | - |
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        262728293031 
                        << March 2017 >>

                        bolg index このページの先頭へ