blog index

小梅のてちてち日記*。

ちっちゃいパピヨン小梅とのんびりパピヨン風太の成長日記☆
二頭の日常をときどきアップします!
良かったら時々覗きにきてください♪
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    久々の撮影会♪
    0
      仙台のdogwoodさん。厳しい冬がやってきて、現在保護頭数143頭。
      以前から気になっていたメルちゃんは里親様のところで新しい生活を始める事になったそうです。→「虹への願い
      ヒナちゃんは相変わらず可愛いお顔がアップされています。

      こんな可愛いお顔で時々豹変するんですって
      やっぱりパピヨンの女の子ですね〜

      保護資金のためにチャリティーグッズ販売中です。
      チャリカレ
      チャリバッジ
      チャリステッカー
      チャリコミック
      チャリパーカー

      近々申し込む予定なので、福岡の方、良かったら一緒にいかがですか〜?
      (送料無しで購入いただけますよ♪私がお持ちします!)
      グッズ詳細はdogwoodさんのHPにてご確認ください。
       
      (*・ω・)ノ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

      さてさて、昨日の事です。
      久しぶりにフリーペーパーniku-Qの撮影会へ行ってきました

      「久々」というのも、この2年間風太がお散歩トレーニング中だったからです。
      やっとこの夏から公園のアスファルト部分を歩けるようになったので、張り切ってやってきました。今回はナント!かなぱおさんが福岡へいらしてたので、ご一緒していただいたんですよ〜。

      スタッフさんにも甘える小梅

      「可愛い♪」の言葉がおやつより好きな小梅!ご機嫌です

      お会いしたお友達はHIROさんご夫婦と


      それからsweet☆さんと

      はじめましての

      ぐーたん君はこの夏サマーカットだったそうです。

      撮影の後、お散歩していると…立派なワンコです、なんと耳がパピヨンと激似ではありませんか

      思わず声を掛けてしまいました。

      コーイケルホンディエという希少な犬種だそうです。
      オランダ原産でかなり古くからいる犬種とのことですので、パピヨンが作られる過程でこちらの血が入っているかもしれませんね。
      もしかするとそれで時々風太や悟空君、ねねちゃんのようなお顔のパピヨンが生まれるのかも???

      早速ご挨拶

      またお会いできるといいなぁ

      お散歩中、まだまだ時々固まってしまう風太ですが、おつきあいくださった皆様どうも有難うございました!とても楽しかったです

      帰宅後、待ち構えていたのはちい姉…
      今日は小梅のお手入れデーに決めたようです

      イヤーフリンジをカット…テーマは「高校生アスリート」だそうですが短っ
      ちい姉:「何か問題でも?」
      いえいえとんでもない、いつもごくろうさま



      | みわこ | お出かけ | 11:14 | comments(6) | - | - | - |
      わんことBBQ
      0
         「毎週水曜日に更新しよう!」と決めたのが先々週で、早くも激しく遅延している
        ダメダメブロガーです(T∀T;)

        最初に、小梅と風太がいつもお世話になっている「よかパピ」の皆様へ…
        被災地のわんにゃん達へ沢山の支援物資を提供いただき本当に
        ありがとうございました<(_ _)>

        わざわざフードを探して購入下さったり、重い荷物を運んできて
        くださって、皆様の温かいお気持ちがとてもうれしかったです。

        お預かりした荷物は8月24日に発送



        無事ドッグウッドさんへ到着しています。
        http://blog.goo.ne.jp/welcome-dogwood/d/20110826

        他にもドッグウッドさんのサイトを見て直接支援をお届けくださったお友達も、ありがとうございました。
        私の方では楽天shopから直送でフードを送らせていただきました。

        被災地はさすがに大きなわんちゃんが多いみたいで、お送りしたものもあっというまに消費されそうですが(≧з≦)
        少しでも応援の気持ちが届く事でスタッフさんが更に元気になってくださればいいな…と思っています。

        個人的にはやっぱりパピさんに釘付けになってしまいますね♪
        よく登場するひなちゃん
        http://blog.goo.ne.jp/welcome-dogwood
        メルちゃんhttp://blog.goo.ne.jp/welcome-dogwood/d/20110905
        陽菜ちゃんhttp://blog.goo.ne.jp/welcome-dogwood/d/20110827

        みんないつもきれいに可愛くしてもらって、ボランティアさん達の細やかさがわかりますよね〜(´∀`)


        さてさて、一方グリーンハートでは・・・
        小梅も風太も皆様に可愛がっていただいてご機嫌でした。
        久々のドッグランで走り回る2頭…
        あれ?写真がなかった( ̄ロ ̄ll)
        2頭をパパに任せて私はこの近くの「げんき整骨院」へ行っていたのです、ごめんなさい(´・ω・`)

        きれいなプールでうれしそうに泳ぐ小梅

        予定通り溺れそうで、プールを横切る風太

                 photo by k.sさん ありがとうございます♪

        凸凹さんのお宅のこうめちゃんと記念撮影

               photo by penpenさん ありがとうございます♪

        あっ、凸凹さんこうめちゃんを勝手に巻き込んですみません。

        その後の集合写真ではひとり逃亡を図る小梅

        ワンコ苦手症候群はいつになったら治るのでしょう??


        一方風太は、もう一人のママ『かなパオさん』に甘えてます。
        パオくんが「ぼくのママだよ!」って近寄ると
        「今だけは僕のママやっけん!近寄らんで!」と唸ってました…



        さてこの後がお題のとおり楽しいバーベキューだったのですが!
        楽しすぎて写真がないので(汗)これにて失礼いたします。

        皆様お世話になりました。 <(_ _*)> ペコリ

        | みわこ | お出かけ | 14:51 | comments(4) | - | - | - |
        家族が増えた!?
        0
          今年のお盆、みんなで長崎へ帰省してきました

                           わーい   車はラクチン


                    もうすぐ着く?      まだここ福岡だよ〜(ちい姉)


          この後ちゃんとクレートに入り、ゆっくり眠って長崎まで行きました

          大好きなおばあちゃんと遊んだり、精霊流しを見に行ったり



                    おじいちゃんかっこいい〜



          そして次の日は長崎市立図書館のテラスへ、よかパピのお友達に会いに行きました

          かなぱおさん家のパオくん、10歳だけど全然元気



          saikoさん家のムース君(左)は暑がりなので常にテーブルの下の涼しい場所を探していました

          右は、かなぱおさんが保健所から助け出して預かっていらっしゃった、仮称ぶどうくん

          小梅もみなさんに可愛がられてご機嫌でした〜


          ぶどう君以外で集合写真

          みんな暑い中ありがとうね

          かなぱおさんsaikoさんわざわざありがとうございました。沢山おしゃべりできてとても楽しかったです


          さて短い夏休みはあっという間に終わり、16日の夜には福岡へ戻りました。
          ところが…小梅がびっくりだった事には
          帰りには大きな弟が一緒だったんですね〜



          「ぶどう」改め「風太」です

          よろしくおねがいします













          | みわこ | お出かけ | 11:43 | comments(22) | - | - | - |
          お盆は…
          0
            お姉ちゃんたちが夏休みで、小梅は毎日遊んでもらってご機嫌です



            ところで先日、WOWWOWドラマの「誘拐」を見てとても面白かったので原作者の五十嵐貴久さんを検索したところ、ナント2年半前のドラマ「パパとムスメの7日間」の原作もこの方でした

            そのドラマに登場する、ガッキ―演じる「ムスメ」の名前が「小梅」
            小梅の名前はそこから決まったのでした。
            ムスメの小梅と入れ替わったパパを舘ひろしが好演していて、とても楽しいドラマでしたよ〜


            で、早速図書館で借りてきました。どうやらこの本には続編があったようです。
            続編もドラマになるといいな。楽しく読んでみようと思います



            ところでお盆なのでまたまた帰省します
            去年のお盆ですが、お休み前のブログに書いたとおり、小梅は2時間電車に乗りました。
            あらかじめお友達から色々アドバイスしてもらい、おもちゃやおやつ等準備万端で向かったのですが…、結果は大失敗でした

            往路は期待感でしっかりおりこうにしていた小梅でしたが、復路になるとうなったり吠えたり…
            たぶん色んな人に会ったりして興奮し、疲れていたのだと思います。
            乗っている間中ずっとあやしたり話しかけたりして、くたくたになりました
            周囲の方にも迷惑をかけてしまったと反省。


            小梅は何も悪くないんだけどね。

            実は去年はパパ&ママ共に体調不良で運転ができなかったんですね。
            今年は二人とも元気になり、また運転ができるので車で安心して連れて行けます

                                   ここで待ってる


            まだ準備中だよ〜
            (ホントはうっかり首を突っ込んでしまって動けないんですよ)

            今回は長崎のお友達とも会える予感  楽しみです




            | みわこ | お出かけ | 13:43 | comments(4) | - | - | - |
            水嫌いで川好き?
            0
              全国的に猛暑だった昨日、福岡は午前中冷たい風が吹き荒れ、その後激しい雨になりました 

              丁度「犬吉猫吉」の撮影会の日で、雨が激しいので今回はパスかなと思案していましたら何とか小降りになったので、買い物のついでに行ってきました

              今回はP2西長住店。お友達にお会いすることができました

              ココロケットさん家のココちゃん。落ち着いた可愛い子でいつでもすぐに写真撮らせてくれます
              モデルさんだってできそうですね


              同じくココロケットさん家のリリちゃん。天真爛漫なおてんばさんで〜す
              この日は美人の奥様リリジェットさんもいらしてました


              ユキエさん家の愁君とは初めてごあいさつしました。まだ1歳なのにすでにコートがふさふさ

              今回は場所が駐車場だった上、あまり時間が無くてゆっくりお話できませんでしたが、またよろしくおねがいします


              ところで梅雨にちなんで水のお話です。
              去年の夏はプールで泳いだり、川で水遊びしたり、とても水と仲良く遊んだ小梅でした


              が、半年位前からお散歩中に水音を聞くとビビるようになりました

              色々考えて、どうやらお風呂でちい姉につきあって、長時間泳がされたからではないかという結論になっていました

              でも犬好きの友人に言わせれば「海で泳がせるなんて!可愛そう!」
              あ…そうなの?じゃあやっぱあれがトラウマなのかしら?小梅的には命の危機だったし?
              「水音」が嫌いなのだからそうかも知れません・・・ママ大失敗〜

              でも川遊びは今年も大好きのようで〜す。
              今年も近くの川へ連れて行くと大喜びで自分からじゃぶじゃぶ入っていきました


              これならプールも楽しく遊べるかも?近々行ってみようね
              | みわこ | お出かけ | 12:49 | comments(8) | - | - | - |
              電車に乗ります
              0
                小梅はお出かけ大好き。車に数時間乗っていてもクレートでおとなしくできるのでとっても助かります車

                ところが、このお盆の帰省では初めて電車に乗ることになりましたびっくりこれは飼い主にとって大きなハードルです…汗

                なぜなら(ご存知の方もいらっしゃいますが)小梅はカフェやお店ではなぜか周りの気配に超敏感になり、物音がするたびに吠えてしまうからです悲しい

                何を警戒しているんだか…

                果たして電車では静かにしていられるのでしょうか?冷静に考えると「ムリムリ」…しょんぼり
                明日から何度か地下鉄で練習してみようと思ってますが、どなたか電車に慣れている方がいらっしゃったらアドバイスいただけませんでしょうかぁワッ!

                本日のオマケフォトおはな
                | みわこ | お出かけ | 22:59 | comments(8) | - | - | - |
                グリーンハートのドライヤー
                0
                  今週の日曜日も、またまた遊びに出かけました。
                  子供達が居ないので今日の行き先は小梅の喜びそうなところ…

                  どう見てもそう。じゃあ当然グリーンハートでしょう。
                  と言う訳でまたまたグリーンハートへ行っちゃいました。
                  500メートルも手前から興奮してきゅんきゅん鳴き始めた小梅。やっぱり大好きなんだね。

                  休日にここで働いているちゃーみーさん家の、ぱぴー君もいました。
                  彼は最初バッグに入っていたので私達は気付かなかったのですが、小梅が気付いて「ぱぴー君だ!」って教えてくれました。ワンコの嗅覚はすごいなぁ。
                  そこで一緒にランヘ。

                  満足しました?

                  その後室内で涼んでいると、貞治君・神楽ちゃんがパパさんとやってきました。
                  penpenさん家の姫ちゃんも一緒です。今日はpenpennさんご夫婦がお出かけで姫ちゃんお預りだとのこと。
                  寂しさでいつもにも増して沈んでいる姫ちゃん。カワユス。

                  貞治君はアイドル系

                  神楽ちゃん、今日も色っぽいです。


                  常連のボーダー・ハチ君やピンシャーのかつお君・うに君やダックス君、グリーンハートのワンちゃん達も一緒に遊びました。

                  せっかく来たのでプールへ。
                  沢山楽しく泳いだけど、自分で水に入るのは怖い小梅。ボールで誘ってもまだまだムリでしたね〜。

                  お友達のらむねちゃんはプールサイドから飛び込むようになったとか…!すごいですねっ!

                  さて、プールから上がってシャンプーを済ませると今日は水が冷たかったのかちょっと震えてる?なのでドライヤーを使わせていただきました。
                  これがね…大嫌いなんですよ。だから前回は自然乾燥にしました。ウチのドライヤーと違い業務用ですごい音だもんね〜。

                  必死で抵抗する様子をちゃーみーさんが撮ってくださいました〜。

                  | みわこ | お出かけ | 21:11 | comments(12) | - | - | - |
                  糸島のカフェ
                  0
                    昨日の記事の続き…月曜日泳ぎに行った後のことですおてんき

                    朝から1時までたっぷり遊んでお腹がすいたので、ご飯が食べれる場所を探す事にしました車

                    久々にこてじゃーなへ行こうと思ったのですが、向かっている途中で定休日だという事が分かり断念モゴモゴ野北の海岸を走っていると、何だかワンコも入れてくれそうな感じのお店を発見!尋ねてみると快くOKしてくださいましたるんるん

                    ブルーウエストです楽しい

                    入り口はこんな感じ。南国っぽい雰囲気のお店です。

                    お店の人もやさしそうで、ちょっといい事ありそうな予感がしたのですが、
                    平日特典ありましたよ〜ラッキー
                    ワンコ用のお水も出していただきご機嫌な小梅、広いテラスを独り占め。


                    食事はシーフードドリア(×二人)と

                    ピザを注文

                    めちゃめちゃ美味しかったですハート大小

                    でも嬉しいのはソレだけじゃないのです。
                    何と食事とセットのドリンクバーが休日300円→平日200
                    海で遊んだ後はノドが渇いてるじゃないですかっ!
                    ジュースや紅茶にコーヒー、各自5杯以上飲みましたよ〜。
                    お陰ですっかり元気になりましたぴかぴか
                    でもお得なのはそれだけじゃないんですよ、更にドーナッツ食べ放題が、休日200円→平日100円で追加できるようになっているとか。
                    つまりこの日は食事すると
                    +お一人様300円でドリンク&ドーナッツ飲み食べ放題だったのです。
                    速攻「それでお願いします」と注文ウィンク


                    このドーナッツですが、お店の中にドーナッツバーがあって種類も沢山あるんです。ご紹介したかったのにうっかり写真を忘れていましたたらーっ

                    海へ遊びに来た人(&ワンコ)に、限りなくやさしいお店でした拍手
                    下調べも無くこのお店にたどり着いたなんて、とってもラッキー。
                    また行きたいと思いますわーい


                    おまけフォトは昨日の花火大会です。
                    シロウトには露出の調整が難しく、1時間くらい夢中で撮ってました〜


                    来年までにもうちょっと勉強しなきゃムニョムニョ
                    | みわこ | お出かけ | 23:19 | comments(6) | - | - | - |
                    夏と言えば
                    0
                      「休日は家でごろごろ」がキホンの小梅パパですが、日曜日のドッグランでは沢山のワンコと自然にかなり癒されたようですポッ
                      そこで月曜日はまたまた自然の中へ!車

                      夏と言えばやっぱり海ですよね。糸島半島へ泳ぎに行きましたおてんき
                      小梅また泳いでいます水泳
                      最初はいつもの調子で良かったのですが…

                      でもここはプールじゃないんですね〜。
                      ご覧ください、小梅の背後に波が迫っています…びっくり

                      この日は結構風があったので、小さな波が次々に押し寄せていましたたらーっ

                      何度も波に飲まれ…、いえむしろ波にさらわれ…!?
                      リードがあるから一応無事汗
                      教訓:「幼児と小型犬は、膝の深さでも溺れます」ムニョムニョ
                      何度か恐怖体験をした後、小梅はぷるぷる震えだして逃亡プシュー

                      うーん、そりゃ怖いよね〜ポロリ

                      落ち着くと、体を拭き始めた小梅

                      しかーし!ここで「またぬれちゃうし、怖かったら浜辺でゆっくりしていようか〜」と言う様な甘いママじゃございませんGO!

                      この後小梅は強制的に(とは言ってもニンゲンのお腹あたりです。波が無いのですよ〜)へ連れて行かれ、「犬かき20本ー!」という指令で、死に物狂いで泳がされたのでした上向き
                      (これはママがやったので写真ナシです。残念モゴモゴ


                      楽しい一日でしたおてんき
                      | みわこ | お出かけ | 23:50 | comments(6) | - | - | - |
                      オフ会初参加♪
                      0
                        今週の日曜日(もう4日も経ってしまいました…)は、筑紫野のドッグラン「グリーンハート」で、小梅と飼い主が所属するパピヨンサークル「よかパピ」のオフ会がありました楽しい

                        初参加で張り切って行きましたが、ナント参加ワンコは47匹びっくり
                        全員集合するとこんな感じになりますぴかぴか



                        お友達や普段ブログで会っているワンちゃんも多数とは言え、あまりのワンコ数にすっかり舞い上がってしまいました。ご挨拶できなかった皆さん申し訳ありませんひやひや

                        そんなわけで写真もほとんど撮っていないのですが、少しだけご紹介…

                        この日は神楽ちゃんとのツーショットを撮ることができました揺れるハート

                        神楽ちゃんは色や体格がそっくりなのでよく間違えられます。
                        お友達のブログでたまに見かけていたので、ずっと会いたかったパピちゃんなんでするんるん
                        奇遇にもお誕生日も近くて、2匹とも去年の7月生まれですおはな

                        osumiさん家の五つ子ちゃんは久々に集合、みんなとーっても立派に成長していて、感激でした祝


                        そしてプールでの様子。
                        ここグリーンハートにはドッグプールがあるので、暑いこの日は沢山のワンちゃんが泳いで楽しみましたグッド
                        めろんちゃんとらむねちゃんは大会で4位と2位の実力者、チップ君は尻尾を帆の様に立てて泳ぐ様子がとてもキュートでした!

                        小梅も泳ぐの大好き

                        ボールを見つけてUターン

                        とっても楽しい一日でした。
                        遊んでくださった皆さん、どうもありがとうございましたラッキー

                        ドッグランでもいつものように泥だらけになって遊んでいた小梅は、帰宅後はもちろん爆睡〜

                        ちい姉にいじられても気付かず・・・

                        ところが次の日、小梅はさらにハードな初体験をすることになるのですが、そのお話はまた明日アップしようと思います船

                        | みわこ | お出かけ | 20:42 | comments(16) | - | - | - |
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        30      
                        << April 2017 >>

                        bolg index このページの先頭へ